北海道~!!

 

夏に一度だけ行った、北海道 double exclamation
もし、また行くとしたら・・・・

やっぱり、「冬」 に行ってみたい雪   何故なら、一年の中でどの季節がおすすめですか?って地元の方に聞いたら・・・皆さん口を揃えて「冬です」 っておっしゃっていましたから・・・。

冬、このナナカマドの真っ赤になった実に、雪が積もっている姿は
とても綺麗だそうです。

 

北海道と言えば・・・牛だけでなく、羊もですね。

 

映画 「そらのレストラン」 観に行って来ましたdouble exclamation

前回観た「こんな夜更けにバナナかよ」 と同じ、大泉 洋さん主演、
そして同じく北海道が舞台。 とても優しい映画。

チーズや、ワイン、野菜等・・・美味しい物が食べたくなりますレストラン

  

 

美味しい物と沢山出会って、沢山食べた北海道でしたが・・・
かれこれ、十年前のことです。

今でも心の中に残っている一番美味しかったのがこちら。偶然見つけた小さなパン屋さん。奥に小さなレストランを併設していました。その雰囲気は今回の「そらのレストラン」さながら!!

お腹一杯朝食を食べて、そんなに経っていないのに、雄大な牧場を前に、ペロッと食べれちゃいましたあっかんべー

「なんでもなさそうな食事」なのに、北海道というと
ここの事を思い出します。不思議です!!
それほど印象深かった。このお店から見える景色が本当に
「北海道!」だったからだと思います。

この映画!
お腹減るのを覚悟して!!
観た後、美味しい物、食べて下さいね。

何だか、やっぱり・・・北の大地に呼ばれているexclamation and question

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

旅行気分を味わって!!

 

平日、特に静かな、ピックランド店内。
土日は家族ずれ・カップル・お友達同士で賑やかだそうdouble exclamation

 

椅子のある何気ない風景が好きです。
あれっ?外に可愛い小屋があるdouble exclamation

 

ん?何だろうexclamation and question サウナ?

 

貼り付けてある、小さな丸太が可愛らしいですねるんるん (音符)

    

 

ここに燃料の薪をくべて・・・・ 可愛い栗の取っ手?

 

この中で焼くdouble exclamation あらっ!!サクランボが乗っかってる。

 

ピザ窯でした~!! 現在は休業中。
ピックランドでは季節によって、サクランボ、ブルーベリー、
栗狩り等出来ます。

だからですね。
窯に付いていた栗とサクランボ
ほっとした顔 直接お客様には見えない所に遊び心があるって、
良いですね。

その帰りにザァーって通り雨!
ひろちゃんが 「こんな天気の時はきっと虹が出るんじゃないかなぁ?」そう言っておられて、少し雨が止みかけた直後です。

嘘みたい!!本当に虹が出ましたdouble exclamation 実際はかなり濃い虹色。びっくりした~。
(P.S  ひろちゃんは絶対出る!!と思った!と言っていました。
この分だと、もしかして、ひろちゃんが「UFO が来る」と言ったら本当に来る気がします。)
途中の安曇川で、この間、お客様の千葉さんに教えて頂いたお野菜売り場も無事に探せ、朝採れの白ネギをゲットです。
(すごーいいい匂いで、車の中暫くネギの匂いしてました!!)
おかげで風邪引かないんじゃない?って思う程でした。

     

 

すっかり雨も上がっていい感じに陽が沈んで行きます。
雲の切れ間からあの時の様に真正面から陽が差してきました。

日帰りで(それも半日)、十分旅行気分を味わった充実の休日でした。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

冬のメタセコイア。

 

特に夏と秋から冬にかけて、人気のスポット!!今年は雪が少なく、木々に雪の白がありませんが・・・ 周りには少し残雪がありました雪 雪

  

 

上の4枚はひろちゃん撮影ですdouble exclamation

 

撮る人によって、こんなにも違うんだなぁ~って思います。

下4枚は、私が撮影しましたdouble exclamation

 

 

明日辺り・・・寒波が来ると予報されています。もしそうなら、一晩で数時間で!!雪景色変わるんだろうなぁ~雪

P.S
という事で、やっぱり今日(26日)は雪が降ったり止んだり。時に、びわ湖の北に見える景色は雪でかすんでいました。
木立に雪が積もって景色が一変しているはず。そして、ベティブーフ「みどり店」も雪に覆われている!?・・・・・・・・と、思いきや、「風が強く、積もる状態ではない!」と聞きました。
つづく

kissy

Face book   ながのひろゆき

 

冬のお楽しみ。

 

12月10日~3月10日迄double exclamation 3か月間だけopenするお店。

此処のお蕎麦は別の運動公園で一年中食べられますが、
蕎麦の旬は、やっぱり冬です。 雪

 

 

辛味大根などが、玄関先で売られています。

 

手前は特盛り(ひろちゃん)です。奥は大盛り(キッシー)ですdouble exclamation
1年振りのお蕎麦は、変わらず美味しかった~。

 

  残雪少ない!

 

帰りの夕陽。穏やかで優しい空でした。

 

つづく

kissy

Face book   ながのひろゆき

 

 

 

 

 

もしかして?ベティブーフの青い親戚!!

 

一週間に一度、どんなに忙しい時期でも時間を頂いて
通院している動物病院。
もう通って何年になるかなぁ~exclamation and question

病院のすぐ裏のお家・・・ 去年の11月位迄は少しくすんだ
水色のお家でした。
12月はシートがかけられていて・・・
この間、やっとその姿が目の前に現れました~double exclamation

 

綺麗な青いお家!!
青と赤の車も、お隣さんので、 良いアクセントになっていて、
日本では珍しい青いお家を引き立ててましたるんるん (音符)

 

 

真っ青な、気持ちの良いお天気だった空の下で撮りたい瞬間に
出会えました。

他人には思えませ~ん(笑) 家

白いお家のベティブーフです。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

 

 

寒さど真ん中へ!!

 

「寒さど真ん中」へ・・

その昔、憧れの京都に旅行に来ていました。
まだ、市電がぐるりと街を巡って走っている頃です。
この市電に乗っていさえすれば、だいたい京都の主
な処には行けました。
この京都迄の走り始めていた新幹線「こだま」しかなかった頃です。

なので、「米原!米原!」と米原駅に止まっていました。
冬です。この米原駅が
いつも、冬には雪に埋もれていたのを覚えています。
そこから京都迄たどり着くまでに見えた大きな湖(琵琶湖)と、
それらをめぐる遥か向こうまで続く寒そうな山並みの景色に
「ぼくはここには住めないな~」と思っていました。

不思議な事に、この「とても住めないな~」と思ったこの地に一番
長く住んでいます。
そして、今年もその寒い冬が真っ盛り!です。

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

私の夢の続き・・・・

 

引越しして、丸一か月半が過ぎました。何だか、もっと経っている感じ。本棚もいい感じに本等がおさまりました。

さて、少し前にも書きましたが、私の夢。
「沢山の動物と暮らす事double exclamation」実際には叶えられませんが、
気が付くと、色んな動物たちが私の側に

眠そうなフクロウ。
これ、メジャー(巻尺)なんですよ!!
メジャーを出して戻す時、お腹を「プッ!!」って押すと、
巻き戻される仕組み。古い物ですが大事にしています。

  おっとりさん。

 

この鳥さん。
尻尾に付いているまあるい金具を回すと、鳥の鳴き声がして鳥さんとお話しが出来ます。
随分前に、頂いたもので、これも大事にしています。

 

 

こちら、グリーンの鳥さんは?
・・・何と、巡り巡ってデンマークから届いた引っ越し祝いです。

 

 

マグネットの黒猫3匹は、以前大津パルコにあった、「ホームワーキング」という、雑貨屋さんで見つけました。
そのお店の可愛くて素敵な方、当時はまだ、ご結婚前で、お付き合いされていた方とご一緒にお花を買いに来て下さっていました。

その彼、今はご主人になって、今春、中学生になるお嬢様と一緒に店に来て下さいました。
去年の夏のひろちゃんの舞台も観に来て下さいました。
振り返ると長い時間の経過ですが、これはあの時、あのお店で、あの方から買った大切な物。
今も昔も変わらずこの子達のいる場所は冷蔵庫の扉です。

 

これは・・・・exclamation and question シロクマ? スノーマンっぽい?
お客様の手作りのプレゼントです。

 

こちらは今、携帯に付けているストラップのシロクマくん。
で、ショックな事!!
この白くまくん本当は可愛いサーモンピンク色の本を持っていました。が、とれてしまって・・・・
・・・どこで落としたかさっぱり分からずたらーっ (汗)です。5~6年位前、本を買った時にレジで、「お好きなのをどうぞdouble exclamation」・・・・・ その時に頂きました。

サプライズでとても嬉しかったのを覚えています。
本を持っていたのが凄く可愛かった~double exclamation

 

 

これは、お店にあった鉢カバー? ずっと前から倉庫に眠っていたものです。
整理していた時、ひろちゃんは、「これ、いらないよ」ってdouble exclamation
置きっぱなしにしていたから、かなり汚れていましたが・・・・ 洗ったら、びっくりする位、綺麗になって、凄く可愛いシロクマさんになりました。

何を入れてあげようかなぁ~exclamation and question
毎日見て考え中・・・そのうち、ピッタリくる物が見つかると思います。
その時はまた、報告させて頂きますね。

 優しいお顔。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

歩く事のお楽しみ!!

 

駅近くに用事がありました。

急いで行く必要がなかったので・・・ 少し遠回りしながら行く事に。久し振りに通る小道で、抜け道。小さな丘にもなっています。

古いお家も健在double exclamation 迷路みたいな細い道も風情があって、近所でも好きな辺り。一軒のお家の前で可愛い張り紙?を見つけました。住んでおられる方の優しさが、じゅうにぶんに伝わってくる、優しくて可愛い張り紙です。

 

小道の脇で、可愛いの発見ですdouble exclamation こういうの、他の人が見ると、多分大多数の人は、可愛いじゃない反対の言葉を言うのではないかなぁ~?沢山の胞子、綺麗に並んでますよね。可愛い!!

 

 

よーく見ると、知恵の輪みたいです。カッコイイ!!

 

 

目の前に駅前の広い通りが見えてきましたdouble exclamation 「あれっ?」

 何かある。

もしかして、あれ?

やっぱり、そうだdouble exclamation

ジャジャ~ン。 サイズがピッタリdouble exclamation
今、日本でモテモテの球技「バドミントン」のそう!シャトルテニス

多分、シャトルもびっくりですね。どうしてここにいるのか、いきさつは色々考えられますが、私に見つけられた事に、きっと驚いたと思います。私もびっくりしたけどね ウィンク

  ジャストフィット!!

 

小さな時から、散歩が大好き。

でも、普段は、どうしても車で動くことも多いので(車を運転するのも大好きでdouble exclamation

今年は、少し、歩く事を意識したいなって思います。

やっぱり、散歩は楽しいdouble exclamation

 

kissy

新しい年を迎えて。

 

 新しい年が明けました。

「平成」・・・平和に成るdouble exclamation 31年という年月を、振り返ってみて・・・なったかなぁ?なってないよね。
私の中では、「地球温暖化」や「自然災害」このふたつが特に心痛んだ31年。・・・という事は、ベティ・ブーフで過ごしてきた月日と同じという事になります。そう思うと、感慨深い31年double exclamation 大袈裟ではないけれど、だから?意識がどこか、自然や地球に向いているのでしょうか?自分で出来る事を、しっかり確認し、新しい年を、自分から、迎え、受け入れていきたいなぁって思います。

自分と向き合う!!やっぱり、そんな年明けで始まりました。
毎年、自分では出さなくなったのに、一年に一度友人から届く年賀状。今年は改めて、もうそんな歳になっったんだなぁ~double exclamation

そう実感する、嬉しい exclamation and question 報告が届きました。
「長男に子供が産まれ、おばあちゃんになりました。」

私の中で、おばあちゃんになった彼女は、いつまでも可愛らしくて(声まで可愛かった)double exclamation
アラレちゃんが大好きなイメージのまま。
「おばあちゃん」 不思議な響き。

でも・・・・・・

  

とうとう、我慢の限界を迎え・・・ 手に入れたもの。眼鏡

本や新聞等読むのに、焦点が合わなくなって、見えにくくなっていました。遠くにしたり、近づけてみたり・・・ずっと、目が良かったので・・・
私としては、これぞ!!清水の舞台から飛び降りる心境でした!!

初めてメガネを掛けた私を見て、ひろちゃんは、「おばあちゃんみたい。」って言われちゃいました。もう少し、スタイリッシュなのが良かじゃない?って。

これでもひとつひとつ、鏡で似合うかどうか確認し、慎重に選んだんけどな~眼鏡

こんな現実があると、おばあちゃんになった!!っていうのも、おかしくないですね。

今年に入って買った初の一冊 本

あの「ぐりとぐら」 の作者 中川李枝子さんのエッセイ。あのかわいいイラストは、山脇百合子さん、お二人は姉妹double exclamation 素敵すぎますね。

「ぐりとぐら」のかすてらは、「ちびくろ・さんぼ」のホットケーキがヒントになったそうです。

 

良い言葉。

本当に!!

 

大切にしていて、まだ、一度も(一枚も)使っていない切手ほっとした顔

まだ、引っ越しのご挨拶、出していないから、この切手を使う為の

ご挨拶を用意して出したいと思います。

 

皆様にとっても、私達にとっても、笑顔が溢れ、温かい気持ちになれる

そんな良い一年であります様に・・・・

今年もどうぞよろしくお願い致します。

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

新しい年が一日で・・・・・

 でも、この一日が大きな一日!
新しい年もたった一日から始まると思うと本当に
瞬間、瞬間を大切に生きなければ!と思います。

新しい年の初めに又お会いする事の出来る感謝をこめて!

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)