新しいお家で新しい生活が!「コエリちゃん!たっぷり愛してもらってね!」

 

この一か月、ずっとコエリの心に寄り添ってきました。

今まで、一番気を遣わなくて済んだコエリ。・・・

というより、気を遣わせなかったコエリ。

そして誰よりも甘えたくて、甘えん坊だったコエリ。

こうして見てみると、目が少しずつ、まん丸くなって優しい雰囲気になってきていました。

 

赤ちゃんみたいdouble exclamation

 

こんなお腹出しポーズも・・・

22日(土)無事に退院しました。

 

約、2年・・・・

地域ネコの一匹として、エリの子供として、

メルとメメとも、仲間として。

近すぎず離れすぎず、いい感じの距離の中にいつもいてくれた。

冬にはみんなでヌクヌクして、引っ付いて寝たよ。

いつも大好きなお母さん「エリ」のそばにいたくてdouble exclamation

いつも一緒だった。

 

 

カメラ目線で、「はい、ポーズ。」

こんなお茶目な事もあったね。

本当、エリが大好きだった。

 

25日(火)は・・・

今までとは違う顔をしているような気がしました。

何だろう、力が抜けたようなexclamation and question

この1か月はコエリにとって、環境が4回も変わるという

大変な状況がありました。

ベティ・ブーフ → 病院 → 私の家 → 中井さん家

良く頑張って受け入れましたね。

中井さん家に到着して、ほどなく自分からケージに入る

コエリの後ろ姿には、コエリの覚悟を感じたよdouble exclamation

来月、レントゲン撮りに病院行く時、迎えに行くから!!

多分、可愛がってもらって、今より、より一層可愛くなったコエリに会えるの楽しみにしてるからね。

今まで、本当に有難う。そして・・・・大変良く頑張りましたdouble exclamation

「コエリちゃんたくさん愛してもらってね!」

 

kissy

 

一週間経ちました。

 

大好きな樹木希林さんが天国に
召されました。

最近は、前ほど映画館に行って映画を観る本数も
少なくなりましたが・・・

「万引き家族」
「モリのいる場所」
「光」
「海よりもまだ深く」
「海街diary」
「あん」
「駆け込み女と駆け出し男」
「そして父になる」
「ツナグ」
「我が母の記」
「奇跡」
「悪人」
「歩いても歩いても」
「サイドカーに犬」
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」
「半落ち」

等・・・・

この10年余りで観た邦画には
どれにも出演されていて。
心に残る作品ばかり。
少しずつ大切に観返したい。
日日是好日
エリカ38
公開が控えている作品です。
早くお会いたい!!
性格は顔に
本音は仕草に
感情は声に
センスは服に
私が大切にしている言葉のひとつ・・・
樹木希林さんに捧げます。
樹木さんが自分の人生を自分らしく生きられた様に
私達も自分の人生を生きて行こうと、勇気を頂きました。
とにかく格好良かったです。
きっとあんこがお好きだったはずなので。
(あんを観てそう確信しています)
手を合わせて頂きます。
樹木希林さん、ありがとう。

 

岸本初美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいご報告!!

入院して、1ケ月が過ぎました。このケージの中で
ストレスを感じる事無く?
ここまで回復してくれて・・・コエリ、本当に良く頑張りました!!
14日(金)、ギブス ・ エリザベスはまだ取れません。

 

    15日(土)3連休初日。16日(日)・17日(月)は病院がお休みで会いに来れないから・・・いっぱい、良い子ナデナデしたね ほっとした顔

最近は、本当に甘えん坊で可愛いコエリです。

18日(火)やった ギブス取れたよ!!抜糸も!!

眠たいね~ ほっとした顔

19日(水)

エリザベスも取れて、何となくホッとした、雰囲気です。

 

たまに、「何見てんのよ~」って顔します。何ともネコらしい。

20日(木)

コエリは自分の不注意で、大怪我してしまいました。
きっと、そんな事がなければ、今もお店でお母さんのエリや、
メル、メメと一緒に過ごしていたはず、でも大怪我をしてしまい!!
今までと同じ生活は、出来ない事が判りました。
最低、2~3ヶ月は、段差がないケージで生活しなくてはいけない。このまま病院で入院させておくわけにもいかなく。そろそろ、覚悟しなくてはいけないと思っていました。(私が、引き取るという覚悟です)

そんな時に、「主人に相談してOKなら、引き取ってもいいですよ!」
と言って下さる方が。これが15日(土)の事でした。
実はこの方、コエリが大怪我をして帰って来た時お店に居られたお客様です。
今回、コエリの為にカンパもして頂きました。そうして、ご主人のOKも頂き・・・昨日は、お二人と一緒にコエリの所へdouble exclamation
元々、エリの子!毎日お見舞いに行っているこの一か月で、すっかり人に慣れたコエリです。
ナデナデしてもらって、いい感じ。退院は22日(土)、先ずは私が連れて帰ります。
25日(火)お宅へ連れていく事に決まりました。

中井さんご夫妻、本当にありがとうございます。コエリの事、くれぐれもよろしくお願い致します。

何か、娘をお嫁に出す心境!!

 

kissy

 

 

「ひまわり」を使ったアレンジはそろそろ・・・・

ことしも沢山「ひまわり」を使いました。
「サンリッチ種」「ビンセントクリア系」等々

夏の終わりは北海道からのひまわりが主流
・・ですから、なにか今年は北海道をはじめ
お店に来る花を観ると花の産地のことが気にかかります。

みなさん!!がんばって作ってくれているんだろうな!
これからも応援しています。

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

 「田中一村展」へもう一度

 

先月に続いて・・・ゆっくり観たくて

「田中一村展」にもう一度行って来ました!!

午前10時には到着!でもさすが、17日(月)が最終日

という事もあって、すでに混んでいましたdouble exclamation

ほのぼのとした、一村の絵を前に、沢山の人が群がっている

様子は・・・不思議な感覚!!

NHKの「日曜美術館」で放送されていた影響もあるんでしょうね。

生前余り、知られなかった一村が、

こうして生誕110年をこんなに沢山の人にお祝いしてもらえて

展示されている絵が、恥ずかしそうで、

でもとても誇らしげに見えました。

もう一度観に来れて良かったですdouble exclamation

それにしても、さすが生前余り知られなかった人だけあって・・・

 「 個人蔵 」 の絵が多かったですね。

 

こうして、今、目の前で沢山の原画を観る事が出来た事。

今迄、絵を大切にして下さっていて 「有難うございました」

 

余韻が残ったまま、隣の樂左衛門展へ !!

こちらに足を運ぶ人はかなり少ないみたい・・・

お蔭で、心が落ち着きました。

こちらのロビーは、嬉しい事に撮影可。

 

会場を出ると・・・・・

本当に爽やかな、初秋の空と雲。

青 ・ 白 ・ 緑 

私が大好きな色です。

kissy

コエリの報告 ①

8月23日(木)夕方近く・・・

エリと一緒に帰って来た「コエリ」

その瞬間に、何か変!!そう思いました。

必死でコエリの姿を確認しようとしたら・・・

前の右足を上げて、びっこで歩いてました。

ヤバイ!!瞬時にそう感じて、とにかく必死でコエリを捕まえる。

病院へ連れて行き、レントゲンを撮ってもらい

それを見た先生の顔が、曇った事を見逃しませんでした。

かなりの複雑骨折をしている事。

手術が必要ですが、内では出来ない状態の事。

専門の病院での手術を勧められましたが・・・

かなりの高額が掛かる事。

頭の中で必死に色んな状況、色んな選択等・・・

こういう時、何故か冷静に対処出来たりするのです。

先生に、何か他に方法がないか、何とかしてもらえないか

懇願したら、知り合いの先生に相談してみます。

って言って頂き、コエリを入院させました。

何だか、何とも無さそうな顔してますが・・・

痛み止めの注射してもらってぼんやりしてます。

 

8月24日(金)

丁度エリ、鼻や目の周りの何かに噛まれたのか、かぶれたのか・・・?

診てもらうついで、コエリのお見舞いです。

コエリがいるケージに入ってくれたのは良いけれど。

何でか、コエリを無視するエリですdouble exclamation

コエリは嬉しくて、エリに甘えたいのに。

エリ、良くそれだけ知らんぷり出来るねーexclamation

25日と26日はひろちゃんの舞台鑑賞でお見舞いに行けず!!

なので、この日はその分もコエリの側でいっぱい話しかけました。

8月27日(月)

3日振りに会ったコエリは・・・

やっぱり、ちょっと怒ってました。

 

この日に知り合いの先生に手術して頂く事をお願いします。

8月28日(火)

怪我した手を噛んだりしない様に「エリザベス」を付けて

何とも生き消沈した様子です。

先生に聞くと、多分痛いはずです!って言われました。

8月29日(水)

昨日より少し元気そうで、ちょっと安心した。

いよいよ、明日が手術の日。

大丈夫だからね、頑張ろうね。

 

この間5日程でしたが、とても長く感じられました。

怪我をした日から、ご近所の地域猫のお仲間の方、

お店のお客様でコエリが怪我をして帰って来た時の一部始終を

お店で見て心配して下さった方。

そして、その方がまた知り合いの方にお話をして下さって。

私の家族や、みどり店のつるいさん、たいくん・・・

色んな方から、心のこもった沢山のカンパが届きました。

本当に有難うございました。

無事に手術を終えて・・・

      8月31日(金)               9月1日(土)

  

9月3日(月)

      9月4日(火)               9月5日(水)

  

入院生活も18日、手術から11日経ちました!!

毎日面会に行って、良い子良い子ナデナデして

話しかける事しか出来ませんが・・・

いつも心待ちにしてくれています。

早く元気になって、エリ、メル、メメと一緒に過ごそうねdouble exclamation

ガンバレ、コエリ。

kissy

終わってみて知ったこと・・・・

 

        身近は「ダメ!」とはなんだ?・・・・・・・・・・・・・
と思われるかも知れませんが、ちょと考えれば
あ~そういう事、と思い当たる筈。
久し振りに休暇をとって一人旅をしたら町内の人に出会ったとか・・・・・・
自分だけの大切な「隠れ家的な」と思っていた所で昨日会ったばかりの
人と出会った!など・・・・

今回初挑戦した「舞台」という場は人生で初の「役者」をするという「場」でした。
そこで自身の仕事場に近いとか、仕事場を知っているとか、の方々と出逢ってしまったのです。しかも何人もの
かの「樹木希林」さんが普段の生活では「人に会いたくない」と語っておられました。それがとてもよく解るのです。何故か?多分「舞台」にしても「映画」、「テレビのドラマ」など、出られる役者の方々は、非日常を楽しむことだからだと思うのです。ところがここに「日常」を持ち込まされると「うんざりする」のです。

そろそろ時間も経って、今回、舞台稽古中これに悩まされていたんだ!と言う事が解ってきました。これは経験したものでないと解らない事かも知れませんが、殊に「お店」というものを介していると、中々なのです。

ひろちゃん

サバイバーズ Ⅱ  ⑤

 

あれから・・・・・

もう10日経ちました double exclamation

ひろちゃんの身体の中からは、まだ抜けていないそうです。

多分、どの出演者よりも、繊細で細やかな演技指導が・・・

正直、本番まで、持つのかなぁ?大丈夫かなぁ?って

本番10日位前から心配でした。

(本人には伝えていませんでしたが・・・)

その位、あの2日に全てを捧げておられたんだと

舞台を観て思いました !!

出演者の皆さんがお金を出し合って

お世話になったスタッフの皆さん、学生さん達

演出・脚本された杉原さん、春秋座チーフの井出さんへの花束も

ご注文して下さり・・・

 

杉原さんと井出さんへの花束は、やっぱり、ひろちゃんに心を込めて

作ってもらうのが一番!!

25日(土)の夜、明日も本番がある中、お店に帰って

メインの花束は作ってもらいました!!

後、出演者36名の皆さんへの、一本ずつと、ひろちゃんへの花束・・・

これらは、私が心を込めて作らせて頂きました。

こんなにたくさん、ひまわりの花束を作ったのは初めてdouble exclamation

楽しく作らせてもらいました~!!

今回、ひまわりは、色んな意味で、思い出に残る

大切なお花になったのは、勿論の事です。

 

 

まだ、誰も花束もらってないのに、ひろちゃんだけ持ってる~double exclamation

今回お家の事情で、本番、参加出来なかった方と。

良いお仲間が出来て、良かったですね。

ちゃんちの宙吊りのあとのシーン
真っ暗な舞台で懐中電灯を点け、入って来る役の
おひとりの大西さんと・・・本当におかしそうな
笑い声が特徴的な方でした。笑顔も素敵です。

ひとつ大きな台風は去りましたが、

” 夏は未だ終わっていない!気がする ”

ベティブーフの今!!です。

kissy

サバイバーズ Ⅱ  ④

 

26日(日)は・・・・・

ファミリーデーでしたね double exclamation

チッチ & ミッキーファミリーるんるん (音符)

 

最近ずっと、ひろちゃんがお世話になっている

整骨医院の黒木さんも、ご家族と!!

フリーライターで、カメラマンは野寺夕子さんも一緒に!!

野寺さんは今回、素敵なアルバムを作って下さいました。

 

浜松からは子供達6人連れて、総勢、8人で double exclamation

なんと、チッチとは、同級生

 

吉田さんは、ご自身のお店が、周年記念でお忙しい中、

抜けて観に来て頂き、ありがとうございました。

 

真ん中は、みどり店スタッフのつるいさん。

両隣は私の妹と、姪っ子の実咲ちゃんです るんるん (音符)

 

こんな、スリーショットも!!

演出家の杉原さんと、実咲ちゃんは、違うカメラ目線で・・・

ひろちゃんは、こっち見てますねexclamation

 

そして・・・・

この人~!! 

私も大好きな、咲良さんでーすdouble exclamation

赤い上下のジャージ姿 ・ 赤いほっぺ ・ 白い鉢巻き

舞台上で、抜群に可愛かった咲良さん。

 

下の画像お隣はメンタル部分でも大変お世話になった

春秋座のチーフ:「「井出さん」ですdouble exclamation

今回、ひろちゃんの口から一番多く聞いた名前・・・

とにかく、毎日稽古から帰ってからも

電話されたり・・・、掛かってきたり・・・

いつも長電話されていましたっけ!!

なので、このツーショットは、とても感慨深いものがありました。

その証拠に・・・

ひろちゃんの目が潤んでいますたらーっ (汗)

  

 

後、少しつづく・・・

 

kissy