P.C Blogをし始めて・・・・・

IMG_8897

昨年からはじめた 「11月はじまりの」(もちろん!本当は来年の1月はじまり)当用日記をつけるのを、このBlogを始めた結果?おろそかになってしまっています。どうしたものやら 🙁  🙁   なにかいい方法は 💡 ないものでしょうか?

結局、日記をだぶって書く?結果になっているような。気がします。

IMG_8912

そして、季節は冬に・・・・

見事なほどに青々と夏、茂った葉は紅く紅く染まり

今は冷たくなった風に吹かれて静かに散ってゆきます。

ありがとう!みんな!ありがとうの季節たち。

 

 

 

 

ミツバチのこと・・・ミツバチ百花

 

ミツバチは花ときっても切れない仲!

ベティブーフは中にミツバチが来てくれるお店!

ミツバチさんが来てくれないような花は置かない!

だから、店の中はお花の香りが!いっぱい!です。

そして、いつもツタの花が咲く、梅雨の時期でも、すっきり晴れた日に

やってきてくれるのがミツバチさんたちです。

このところツタの葉に黒斑病が出て葉がすぐに落ちるため

初めて消毒をかけました、で、結果

ミツバチさんは花が咲いても来てくれなかったのです。

来年は大丈夫!かな?

ツタの葉の方はしっかり紅葉して葉が落ちるまで

お店を覆ってくれていました。

IMG_8717

ミツバチさんの保護活動をしているNPOを紹介します。

ミツバチさんは一生の最後の十日ほど、力をふりしぼって花の蜜を

集めるそうです。だから、お店のツタに来てくれるミツバチさんには

二度とは会えないことになります。それでも毎年来てくれていたミツバチ

さんはここにあるツタを伝えて 😛 くれていた??・・・・

みつばち百花

 

 

秋が深まってゆきます。

 

もったいないくらいに朱く、美しく染まった葉が

一枚一枚店先に散ってゆきます。潔く風に吹かれ

名残惜しまず、姿をかえます。

私たちの心が追い付かないほど、・・・・・・・・・・

まるで夕陽のように

 

IMG_8721

 

昨日は高島、きょうは丹波へ・・・

 

高島の辺り、いつも立ち寄るところはこんなところ、・・・・です。

IMG_8640

近所の農家の方が持ってきていた野菜など、残ったものを

引き取りに、・・あまり残ってませんでしたよ!よかったですね。

IMG_8647

そして、きょうは丹波!

遊び歩いているわけではありませんがいい空気を

吸えたので、〇。田舎から田舎への小旅行!でした。

 

「丹波霧」に迎えられて!

IMG_8667

帰りはこんな空に!

IMG_8675

 

 

 

 

 

旬の花のこと  - 秋 –

旬の花といってもハウス栽培主流の現在では言葉自身の意味が失われているかもしれません。「季節がづれる」のはやむをえないのも事実です。たとえば冬季に冬の花を求めればその数は秋季の一万分の一あるかないかです。やはり花は春から秋まで!そのため日本では北は北海道から南は沖縄までを「桜前線」のように季節のづれを利用して花が作られています。これからはそう、南からの花が増えていくことになります。

で、今のベティブーフは”秋”、ふつうに旬の花がいっぱいです。

 

IMG_8704

花言葉について  その(1)

 

きょうは「花言葉」について、

時々お客様に花言葉を尋ねられます。花言葉って何でしょうか?花言葉で一番よく思い出すのがギリシャ神話の「ナルシス」の話です。ナルキッソス(古代ギリシア語: Νάρκισσος, Narkissos、英語: Narcissus

美しいニンフ(妖精)・エコーさえ寄せ付けなかった美少年ナルキッソスは水に映った自分に恋をして遂には水に身を投げます。その水辺に咲いた花をナルシス(水仙)と呼ぶようになった。という神話はよく知られています。( ちなみにこのエコーという名前、あの「こだま」する。のエコーの意味の由来のニンフなのですが ).ここから自己愛の強い人をナルシストと呼んでいます。

水仙の花を見てこの神話が作られた。のが本当のところで、すなわち人が作った話ということです。

花言葉のほとんどがこうして生まれたもの。しかも現在メディアで取りあげている花言葉のほとんどが「花言葉の本」を出した人の個人的主観に基づいて作られています。ですからみなさんは皆さんがその花に込めた意味こそが「花言葉」だと私は考えます。

ナルシスに話を戻します。実は水仙=ナルシスではありません。基本ナルシスは洋水仙をさし日本水仙ではないことも知っておいて欲しいと思います。花言葉はかなり大雑把な取りあげ方をされているものが多いのも知っておいて欲しいと思います。

いま、お店にはまだ和水仙は未だですが、その代わりあのニンフの名の百合の花があります。今まで嗅いだことのないとてもとても良い香りの花です。

IMG_8720