配達で・・・

 

昨日の夕方、配達で、久し振りの京都二寧坂へ・・・・

可愛らしいかんざしや、和雑貨のお店OPENの

「ハナビラヒトツ」さんへのお祝い花を持って行きました。

最後の追い込み工事中!!なんとお隣は・・・・

最近ニュースにもなっていた、「スターバックス二寧坂ヤサカ店」です。

 

 

さすが有名な観光名所、夕方にもかかわらず賑わっていました。

そのほとんどが、外国の人の方。中国・韓国・台湾?系の言葉が

飛び交っています。「今、京都はこういう事になっているのか・・・」

東大路通りのバス停にも外国の人ばかり・・

で、イチゲンさんばかりを毎日相手に接客をしている・・・・。

言葉も大変だなー、エネルギーを消耗して・・・

楽しく仕事が出来ればいいけど?京都の素敵な美観地区

たくさんの観光客が押し寄せて 、でもそれがここの

雰囲気を壊しているのも確かです。

お店に帰ってきたら、

お家に飾るお花を買いに来て下さるお客様からの

 

差し入れが届いていました。

こころから「ありがとう」を言える環境の大切さ。

   「観光」でたくさんの人で溢れるけれど

でも、普段そこに生活する人たちにとっては・・・・?

そろそろ、大津もびわ湖花火大会です。

たくさんの方が来られる事でしょう。その方たちが

いつもの街とびわ湖の景色と

そこに住む人たちへ目を向けて頂けると良いですね。

八坂二寧坂で黙々と掃除をしておられた

おばあさんの顔が浮かんできます。

kissy

夏休み。

夏休みに入って、丁度1週間。

子供達の元気な声、走る姿・・・夕方になると当たり前の光景でした。

本当に学校で勉強してきたの?って言うくらい

元気一杯なのは、やっぱり低学年。

 

特に1年生は、何かと足が止まりますね。なかなか帰れません。

お家ではお母さんがそろそろ帰ってくる時間なのに・・・

「帰ってこないな~」って心配してますよ!!

この光景、しばらく見られないのは淋しいですね。

事故や怪我には十分気を付けて、楽しい夏の思い出を!!

 

p.s・・・ メメちゃんにとっては、初めての夏!!

暑さに負けず、元気で過ごしてね~。

kissy

 

 

相変わらずの可愛いさ。

 

久し振りな!!「エリ」 と「コエリ」です。

コエリは、随分慣れて、ナデナデ出来る様になりました。

お母さんのエリには、まだまだ甘えたいんで~す。

体はお母さんより、うんと大きいのにね。

 コエリ。

 

 エリとコエリ。

気持ち良くお寝んねのエリ

最近のエリは、たまにお客様の膝に乗ってくつろぎます。

誰でもという訳ではなくて・・・?

多分、動物に対しての愛があふれている方が

解るんだと思います。

増々、人を信じて警戒心がなくなって・・・

お外へ出て、向かいのお地蔵さんへ渡る時も、のんびり。

                 ここは「マルタじゃ~ないから!」

車や自転車には十分気を付けてね!!

これからもその可愛さでみんなを、ノックアウトだ~!!

 

kissy

 

 

 

東北八重

気が付けば毎年出会う・・・本当にお日様みたいな

ひまわり、東北八重です。

 

それにしても・・・

何で 「東北八重」  なんだろう?

調べてみたら

「東北八重」 は 「トーホク」: トーホクという会社が作った品種名

で、「東北」とは直接には関係なかった・・・・・・・

それにしても「東北八重」と聞いたら

「へ~!東北にはこんなヒマワリがいっぱい咲いているんだ!!」

ってみんな思ってしまいますよね。

 

最近人気があるようです。

小学校の花壇にも、植えられています。

足元には黄色とオレンジの、マリーゴールド。

まん丸い黄色とオレンジが、子供たちにピッタリです。

kissy

P.S   「東北八重」の「東北」は「トウホク」が会社名 : 栃木県が本社                                    もとは「東北種苗」という会社名。栃木県は関東で東北ではないのになんでですか?とお伺いすると、「東北地方にお客様(畑にまく農家の方)」が多かったからと聞いてます」と社員の方が言っておられました。

 HIRO

 

一汗 流した後の雨 !!

久し振りです。 各地で「豪雨」!の模様が映し出されても、実感がわかないままでした。                                             「あっ、雨が来るな!」と思っても一瞬の強い風が吹き通っておしまい!

暗い雲に覆われてきて・・・雷もなって・・・ポツリ・・そこまでなっても雰囲気だけで終わり。 でしたが今日はやっとしっかり降ってくれました。             そして、 有り難い事?にもう止んでいるようです。さっきずぶ濡れになって何かを運んでいた女子高校生を見て「もう少し待てばいいのに・・」等と冷ややかとも受け取れる言葉を発していたキッシーの言葉が今はまるで神の言葉の様に思えます。

ひとっ風呂浴びて、といっても「行水」程度ですが・・少しだけスーッとしたお店の前の木々達です。(こういう時は慌てて外に出してやることにしています。ずぶ濡れになって・・ )