今年は、渋好み?

 

12月に入って、クリスマス→年末からお正月へと、一年の中でもめまぐるしい一か月です。

外国では年越しのカウントダウンがニュースで流れると、バックには決まって、クリスマスツリーが、映っていますものね。
いつ見ても、あれは不思議な感覚になります。文化の違いがはっきり見える気がします。

日本は、クリスマスもするけれど、やっぱり、お正月は特別double exclamation

急に寒くなって、お花も、びっくりしていますが、今年も元気に暮れのお花屋さんを味わえて、当たり前ではありますが、嬉しいですほっとした顔

 

昨日入荷した、踊り葉牡丹。

 

何故か、今年の傾向として・・・・・皆さん渋めの物を選ばれる?そんな感じがします。

 

  

今年も、大好きな水仙が仲間入りしています。

 

 こちらは・・・・

先日、頂いてこられた、自家製の干し柿でするんるん (音符) これは・・・渋柿から~の渋さ(笑) 見た目もかなり渋いdouble exclamation(けれど、かなり甘い!)

30日(日)、31日(月)、お花達と、エリ・メル・メメ達と一緒にお待ちしています ほっとした顔

是非、大切な新しい年を、大切にご用意させて頂いたベティ・ブーフならではのお花を飾って、お迎え頂きたいなぁって思います。
今年一年、あまりお会い出来なかった方も是非来て下さい。そして、
締めくくって欲しい!!

いつもの、美味しい 「柚子ティー」 をご用意しています!!

さて!いよいよ今年も最後の日、平成最後の日を迎えます・・

 

平成最後の年迄迎えられるとは・・・思っても見ない事でした。
皆様にはそんな心も込めて、それぞれのお正月を迎えて頂く
花を飾って頂きたいと思います。
さらに心を込めて!!皆様の幸せを願ってお作りさせて頂きます。

平成三十年 十二月 年末に

ベティブーフ 一同

 

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

ひろちゃんの、お誕生日。

ひろちゃん、happyy birthday ショートケーキクリスマス

今年も、元気でこの日が迎えられて、良かったです double exclamation

まだまだ、子供っぽくて、ごめんなさい。

これからも、よろしくお願い致します。

 

皆様には・・・・

Have a Merry Christmas  double exclamation

 

 P.S        「クリスマスがお誕生日だと・・・・・」

いつも自分で言っている事が実行できずに終わってしまう!
 「 誕生日はそれまで支えて下さった方たち、勿論!両親や、身近な人達へ感謝を表す日だよ! 」
実行できていない!
「なんとかしなければ」と思っているうちに クリスマスイブもクリスマスも
終ってあたふたと年末のお店の準備!ということに成っている。
「この情けない状況を絶対変えてやる!!」 と 心に決めて、さて? どのように実行するのか!
それにしても「アイディアマン!」を自負する私が、この自ら言っている事を実行出来ないのは何故 ・・・・・・・・・・・ か?
を自分に問いかける必要がありそうだとは「気づいて」います。

そして、今できる事!を
今日までのお出逢いしたすべての方への感謝と、今も、何処かで応援して下さっている方々、そして、お客様!スタッフ!と自らの命を与えてくれた両親と、計り知れない宇宙の創造主と、その自分を守ってくれている自分自身に心からの「ありがとう!」を!そして、これからの一日一日をよろしくお願い申し上げます。

平成 30年 12月 25日

                    ながの ひろゆき

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

私好みは、やっぱり・・・

 

配達の帰り道・・・・今日はいつもと違うコースを通って!!お家の前を通った瞬間、光り輝いていたお家 double exclamation オーラを感じました。私好みの古いお家です。(笑) 色々な木や植物が植えられていますが、居心地が良さそうで、良い風が吹きぬける、気持ち良さそうなお家でした。

 

同じアングルでも上とはまた、違った雰囲気!!

 

笹が綺麗で、風にそよいでいました。
(って書いたら・・ひろちゃんが寒む!)だって。

 

これ・・・朝顔の種(実)?にしては、大きいdouble exclamation

 

玄関の門も、味わいがあって、錆びた感じも素敵です。

 

  あ~!!解った。

これ、夕顔の種です。

そうだ!!思い出した!夏も終る頃、夜に家まで歩いて帰った時、
このお家の前を通ったんだ。
その時、玄関の門の上がアーチみたいに白い綺麗な夕顔の花が、沢山咲いていて、しばらく見てたdouble exclamation 幻想的なモノクロの景色を思い出しました。

 

気持ちの良い空、温かな空気だった、今日は・・・・

Christmas Eve is the day before Christmas day.
It’s annually on December 24th.
It is a day of preparations for the Christmas season.
People are busy buying gifts, and visit friends or relatives.

クリスマスイブは、クリスマスの前日。
毎年12月24日。クリスマスに向けての準備をする日。

明日は25日クリスマス。そして、ひろちゃんのお誕生日りんご

サンタさんも迷うことなく、みんなの元に来ます様に・・・

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

 

終業式だった昨日。

 

1年で3回、気になり、意識する日 double exclamation
終業式の日

学校が終わって、帰って来る子供達の姿が、違って見えます。

 

「 ん?何か見てる?何かなぁ~exclamation and question」 こういう時、
私としては本当は「何?何?」って混ざりた~いdouble exclamation のですが、そこは
[大人だから?」・・・今回は!!我慢しました。何だか、楽しそう。

ランドセルや帽子、ジャンパーもそれぞれ、その子個性が出ているな~等と勝手に色々想像して楽しんでます。
真ん中の子は、多分寒がりかなぁ?
手前の子は、かなりのお洒落さん?いえ?あれは、お母さんの趣味?靴だけ自分で選んだのかもexclamation and question
姿勢が良いから・・・スイミングとか行ってる?

やっぱり、男の子は男の子同志だねdouble exclamation

 

  

さて、こちらは・・・・あれっ?両手に花だdouble exclamation   こっちは、女の子の中に入りたいのに、一歩下がって歩いてます。

 

こちらは、高学年・・・ 多分女の子が、男の子っぽいんだろうなぁ~。

みんな、足取りが元気exclamation元気exclamation

しばらく、この姿を見れないのは、やっぱり淋しいな 涙

 

昨日は、嬉しい瞬間に出会えた ほっとした顔

冬休みは短いもん。しばらくしたら会えるよね。みんな、元気で楽しい冬休みを過ごしてねdouble exclamation
わたしたちもネコ達と一緒に風邪を引かないようにして、待っています。
Kissy

P.S
いつもの事ですが、この子達もあっという間に大きくなって・・・・・・
今日のこの姿はもう見る事はありません。45年間こんな風に見てきた子達の姿は思い出の中。
そんな事、何にも思っていない!「元気さ」を感じながら。そして、
後ろ姿しか伝える事が出来なくなってしまった世の中が残念です。
HIRO

 

Face book   ながのひろゆき

 

この子達も無事に・・・

 

引越して、そのままだった幾つもの段ボール箱、お休みだったこの間の火曜日に全部出しましたdouble exclamation ひと箱ずつ・・・中身をひとつずつ出すと。

自然と、気持ちが良い位、それぞれがそれぞれの場所に収まってdouble exclamation

それにしても、私の夢は現実には叶わないから、こんな形で叶えているんだなぁ~って改めて思いました。

ハリネズミ君でしょるんるん (音符)

 

鳥さんでしょるんるん (音符)

 

あそこには、キリンさんるんるん (音符)

 

ここには、キウイ君るんるん (音符) まだまだ、たくさんいるのでその子達は 次回に紹介しま~す。

 

ちなみに私の夢るんるん (音符) これは、ずーっと変わらずに・・・

沢山の動物達と、一緒に暮らす事 double exclamation

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振り!!元気だよ。

 

配達に行ってくるね~double exclamation わざわざ、お店からお見送りに出てきてくれたエリです。 どこ行くの?って顔してるけど・・・

 

スピーカーのすぐそばで・・・ 気持ち良さそうな顔、もう寝そうだねexclamation

 

ここ、私のお家。どこも居心地良いよ~。お人形さんともお友達るんるん (音符)

皆さんに可愛がってもらって・・・増々甘え上手、甘えん坊さんになったエリです。

最近は寒さもあって、いつも誰かがお店にいま~す。また会いに来て下さいねdouble exclamation

 

相変わらず、メルの側にメメ!! メメに寄り添うお母さんのメル!! やっぱり、いつも仲良し親子です。

 

気が付くと、必ず側に居るエリ。これ、だるまさんみた~いexclamation

 

はーいdouble exclamation 先月レントゲン撮影の為、久し振りに会った「コエリ」だよ!! 元気になったし、大事にしてもらってるし良かったね。

何かカッコイイ首輪してる~。

私の事、ちゃんと覚えてくれていてありがとう。

それぞれの場所で迎えるクリスマス、サンタさんがちゃーんと来てくれます様に・・・

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

今年最後の、贅沢な時間。

 

開催されるうーーんと前から、ずっと楽しみにしていた「藤田嗣治展」 気が付けば、もう明日が最終日となっていました。(何てこっちゃ!!)

無理をお願いして、土曜日なんて絶対混んでるに決まってる~double exclamation マスクに帽子に手袋、マフラー double exclamationとにかく温かくしてdouble exclamation ティシュ・那智黒は忘れずに!!行かせて頂きました。

実は、初めましての、藤田嗣治さんでした。やっぱり良かったです。会場も2会場に分かれていて、作品の数も多かった。見応えがありすぎでしたdouble exclamation チビちゃん連れた若いご夫婦と、観方と、ペースが一緒で楽しく観させて頂けました~るんるん (音符) 「うぁ~、何だこれ!!ネコがおさかなふんでるよ~」とか、「はだかのおんなの人のまわりに、たくさん犬や、ネコや、あれはうさぎもいるね! へんな絵~」 クスクスしながら、その子とアイコンタクトしながら、本当楽しく観る事が出来て・・・

人が多い中、いつもの観方をしたので、疲れずに帰って来れましたほっとした顔

金曜日・土曜日は夜20時まで開館されているんですね。夜の美術館もいいなぁ~って思いました。

 

今回はポストカード以外の、珍しいお土産も!!

 

可愛い、藤田嗣治さんです。

  

 

白ネコ=我が家のモヘアとソメコみたいで・・・シンプルな色合いとシックな雰囲気は、私好みです。

 

これもネコdouble exclamation

 

多分植物画は少ない?中で、 赤と白のバラ(クロスも薔薇です)

 

やっぱり多かった 「ネコ!!」 の登場。 色んな絵に存在していました。女の子も沢山モチーフに描かれていて・・・

私だけなのかなぁ~exclamation and question 目は少し離れているし、これで、少し、睨みをきかせたら、「奈良美智」の女の子に似ているんじゃないかなぁって、思いましたが・・・如何ですか?

 

今回一番良いなぁ~って思った絵は、ポストカードになっていなくて残念でしたたらーっ (汗)大きくて、凄い迫力があった、「ラマと4人の人物」 恰好良かったです。

全体を通しての感想は、油絵なのに、油絵のような濃さを感じない、優しい色合いの絵が多かった様に思います。

今年は沢山お楽しみの鑑賞に行けて、行かせて頂けて、本当に嬉しい一年。年末まで頑張れるパワーを頂けました~double exclamation

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

 

ポインセチアのある風景。

 

新しく建てられたお家。この間通ったら・・・あら!!素敵ですdouble exclamation 白いモダンなお家にピッタリ。

ポインセチアって、私がベティ・ブーフに来た頃は、赤とグリーンのオーソドックスな物しかありませんでしたdouble exclamation寒さに弱いから、管理も難しいー (長音記号1)そんなイメージでした。

 

今では品種改良も進んで、意外と寒さにも強い?

色も、品種もたくさんありますね。可愛くて小さなポット苗の物も見掛けますが、あれは人間で例えるなら赤ちゃんも赤ちゃんexclamation なので、出来ればしっかりとこの位の大きさがある物がお勧めるんるん (音符)

ベティ・ブーフでは、置いておくと、それだけで、痛むのと弱るので、ご注文頂いてから、良い物を仕入させて頂きます。(その他の鉢物も)

 

それにしてもシックで、お洒落です。

 

たまたま、夜に通ったら・・・ 恰好良かったdouble exclamation っていうか、恰好良すぎじゃない? おチビちゃんの自転車まで恰好良く見えました。

 

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

極められた人に見える景色。

 

自分に出来る事で、人に喜んでもらえる事が出来る人double exclamation

旧住所宛で届いた葉書きと封筒、2通とも同じ方から。葉書きの表には多分、私が住むんだったらこんなお家ではないかなぁ~exclamation and question ってイメージしながら描いたそうです。

 

玄関の扉枠は木で、月と星のステンドグラス。わぁー素敵double exclamation

 

ポストは私が好きなブルーで、ネコがぶら下がってます 可愛いほっとした顔

 

ハーブが生い茂っているらしい。 フムフム・・・

 

封筒の方には、赤い帽子をかぶった、モヘア(右)・ミミ・ソメコ(左)が可愛く描いてあるdouble exclamation 相変わらず、この方に描いてもらうと、何でこんなに可愛いくなるんだろうって思う。

 

良く見ると、ツリーも手描きだdouble exclamation スヌーピーとハートはシールね。

 

忙しい時期、疲れていると思うから!甘い物が同封されていました~るんるん (音符) さすが!! 判ってる~!!

 

ひろちゃんと同じく、私が貰って一番嬉しい物を、知っている人・・・

皆さんにもおなじみの 「ひろちゃんカード」など
ベティブーフのイメージの絵 
を描いてくれた人です。

こういう風な絵を描けるように指示をされたのが、ひろちゃんでした。以前、デザイン事務所でポスターや、広告を描く仕事をしていて、その頃の絵を見せてもらった事がありました・・・今から思うと、あの絵は「らしくない」そんな絵だったと思います。お花の学校の生徒さんとしてお店に出入りされるようになって、多分必然と、お店の色々な物を描く事をお手伝いして下さるようになって。そのつど、細やかな「ここは、こういう風に!」 「ここはもう少しブルーを濃くして!」 「平面に見えるから、陰影をつけて!」とか・・・結構な細かい指示がなされてましたっけ。それを、全て受け入れて、黙々と描いていた後ろ姿が懐かしく思い出されます。

サンキライの森の中に佇むお店。たしか、この絵の時は、もう少し赤かった!それが落ち着いた色合いになったと記憶しています。

 

マフラーをした、雪だるま達。 雪ウサギもいるよ!!この絵の時は、マフラーをしていなかったのが、この色のマフラーをさせて!っていう指示だったと・・・もしかしたら、雪ウサギも・・・じゃなかったっけ?

面と向かって言うのは、改めて。って私にだけこっそり言ってくれてたのが・・・「先生には(ひろちゃん)「ありがとうございます」の言葉だけでは足りないくらい、心から感謝してます。」 っていう事でした。

ひろちゃんから言葉では、言い表せない色々な事を教わり、自分らしさを身に付ける事が出来たからだと思います。

新しいお家に、ご招待しますよ~!! 果たしてイメージは・・・・どんなものでしょうかexclamation and question

普段、なかなか会えないけど、これからもよろしくお願いしますdouble exclamation

kissy

 

Face book   ながのひろゆき