今年もありがとうございました。

 

 

ピアノの上の金屏風の後ろでは・・・・・

おめでたい ? この子達が、ぐっすりと寝ています。

 

1年前の寝床は、外だったよね!!

もう、地域猫では、ありません。しっかり・・・・

うちのネコ達で~す。

 

本日も、変わらず営業していますので、是非double exclamation

ベティ・ブーフのお正月の雰囲気を味わいに

いらして下さい。お待ちしています。

kissy

さ~!ここからはしっかりとお正月の花を皆さんに!!

 

お見せしていきます。いつもは「見本なし!!」ですが、それでは「間に合わない!」のと、殆どの方が「お任せの迎春用」という事に加えて唯一、目的が同じ!・・・・・

なので、様々なアレンジの仕方をお見せできるいい機会と捉えて、・・・12月26日からはお作りしたいろいろな迎春用のアレンジメントをお見せできます。もちろん、おうちの花瓶にそのまま飾れる「シュトラウス」タイプの花束もOK!です。   是非ご来店下さい。

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

ご近所の「クリスマスリース」・・・・

 

心を感じます!

クリスマスリース等年末にしていた様々な花と風の学校のイベントもしなくなってだいぶ時が経ちました。その頃は様々なリースを皆さんに照会したものです。でも、残念ながら結局みなさんの作るリースはどんどん商業化し、生花を使わないものばかりになって居る様です。時々は家々の戸に飾られているクリスマスリースを観ますが、・・・・確かに飾っているだけでも素晴らしい事かもしれませんが、

クリスマスが過ぎ、お正月のしめ飾りなども、お仕着せの造花で形ばかり真似たものを吊るすだけで何か、大切な昔の心を忘れてしまっているように感じています。昔は農家がコメの藁を使って作っていたものです。その藁がすべてコンバインで粉々にされ、手刈りする藁を残さなくなりました。輸入品の安い造花を買う様になったからです。「安い」は何を意味するか?を考えなければいけないところ日本人は来ています。バブルの時の消費とは違うのはもちろんです。                            大切な心までなくしていくお金の使い方、TVで繰り返し垂れ流される豊かな家、豪華な家、セレブのお金の使い方を観ているとうんざりします。(当然チャンネルは切り替えますが、・・というか特別なもの以外は殆ど見なくなりましたが)そんな中、こういう風景はとてもほっとします。

本当にセンスがあって心を感じるクリスマスリースです。

 

やっと行けた!!

 

恰好良いマシーンです!! 渋さ半端ないです!!

こんなに身近で見る機会は、滅多にありません。

 

2杯飲みたい時、これ嬉しいです double exclamation

 

 

綺麗な色のカップ&ソーサーです。

 

こちらのお店は、ベティブーフと定休日が同じ・・・

行きたくても、中々叶わなかったのですが。

昨日は、夕方からお花の市場へ行く用事があって!!

何となくイメージで、帰り道に、いつも左へ曲がるのを、

確か、ここをまっすぐ行けば、あったんじゃなかったかな~?

 ありました!!

 

滞在時間は、閉店ギリギリまでいて、20分でしたが・・・

ラストの10分は、1人貸切状態で、

十二分にお店を味わう事が出来ました。

かなりの人気店なので、行く時間や時期は選んだ方が

良さそうですが・・・

私は、夕方以降から、本を持って行きたいですね。

追伸; 勿論、写真は了解を得て撮りました。

 

kissy

 

 

 

 

ご近所のクリスマス。

 

毎年楽しみにしている、ご近所さん。

こういう可愛いのがお好きだそうです。

 

心配なのが・・・

誰でも簡単に持って行けちゃう!!

夜になると片付けられるみたいです。

 

私が好きなのはこれです。

お店以外で、身近に楽しませてくれる場所です。

 

kissy

P.S

何気なく家の前とかに鉢物等を置かれている方も

こんな風に回りを和ませてくれているって知っているでしょうか?

そう言えばヨーロッパなどでよく見かける風景がベランダ越しの花!

これなんか、家の外を意識していますよね、

ベティブーフはお花屋さんですから、当たり前にしていましたが、

意外とこれは無い!らしいのです。

お店の前を綺麗に見せれば見せるほど

「カフェ?」とか言われてしまうって、不思議です!

自分を装うっていうのも自分の為だけではないっていう事なのかもしれません。

街に元気で可愛い子が溢れるのもそういう事!なのだと

HIRO

Christmas Red ・・・・ クリスマスの赤 ・・・・

 

こちらが クリスマスレッド

こちらは「迎春の赤」 ・・・は「朱赤」と呼ばれるもの ・・・

色の違いは

多分ですが、日本人にとってお正月は「春に向かう」

「明るさ」にあると思われます。僅か一週間も経たたない

新年を迎える日本人の風習はクリスマスより古いわけですから

・・・ 「赤色」の違いでその季節感を変えるって

さすが!と思いませんか!やはり日本では

                      Happy christmas  &    Happy New Year

は、しっくり来ない気がしますが ・・・・

 

 

 

 

 

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

プレゼント。

「 Smart coffee 」

老舗の喫茶店。

ここのホットケーキ

あの、美空ひばりさんも大好きで・・・

お忍びで来られていたのは、有名な話ですー (長音記号1)

京都には喫茶店が沢山あり、今は禁煙のお店も多くなりました。

行きたいお店もありますが、

そんなお店に限って定休日が同じで、中々叶いません。

その分、いつか行けるのを楽しみに。

お店の雰囲気を思い出しながら・・・

美味しく淹れて頂きます。

ありがとう double exclamation

 

kissy

いつもは少し残してしまうのに、後から

「そう言えば飲んじゃった!全部一気に・・」って

美味しかった!!

HIRO