メルと、メメ・・・

 

メルとメメ親子は、相変わらず、いつも一緒です。
この親子と「エリ」は血のつながりはないけれど、家族の一員・・・
こんな風に少しずつ人にも慣れてきました。

 

あっ!気が付いた人がいる。メルと目が合った?

 

すぐ近くに人が通っても、もう逃げたりしなくなったね。

 

自転車だって、ヘッチャラだよ~るんるん (音符)

 

車だって、大丈夫。

 

最近はひとりになっても平気!
大人になったメメです。

でも、いつもは

そして・・・

お昼寝は、みんな仲良く一緒に眠い (睡眠)

 

メルはエリにとっても、お母さん。

見てほっとした顔 エリ、赤ちゃんみたいな雰囲気・・・でしょ。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

エリがいっぱい。

 

久し振りに、エリの登場
最近増々、立派にexclamation and question お店のネコです。
本人には自覚は全く無いはずで・・・・

甘えられる人・遊んでくれる人
「いい子いい子」してくれる人
お膝に行きたい人
横に居るだけ・・・等
本人なりに、何かがあるのだと思います。
何を読みとっているのか?判りません。
大体の人は大丈夫みたいですが、
エリは大丈夫でも、たまに動物苦手な方もおられて、
びっくりさせています。

    

側で見ていて、何とも、微笑ましい光景です。

前の道の真ん中で立ち止まり、ボーッっとしているので、
人や自転車が、逆に避けて通っていく事もしばしばで・・・
車には本当に気を付けて欲しいです。
でも、もう既に車の方で気を付けてもらう段階です。

     冷や汗 (顔)

パンフレットを置いているテーブル上、通る人を眺めています。
そういえば、以前、このテーブル上に

「どうぞ、ご自由にお持ち下さい」って書いていました。がまん顔

最近は写真を撮っていると、必ず、手を差し伸べてくれる~
・・・のではなくて ほっとした顔

     

これで、遊ぶ事で~するんるん (音符)

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

お別れの季節はもう少し・・・

 

今日から、春休み。
卒業や卒園等、みんなとのお別れの行事は
ひと段落でしょうか?
3月も残り、一週間となりました。
お別れの季節は、後もう少し続きます。
退職や、送別等・・・・
心を込めてお作りさせて頂きたいと思いますので
早めに、ご予約して頂けると、助かります。

写真は・・・・
追いかけると逃げるくせに、かまってあげられないと、
邪魔と言うか、側に来るdouble exclamation
これぞ。「ツンデレな、エリです」

kissy

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

「湖を見るヴォワィアン」

 

丘の上に建つ、大学へお花のお届けに行って来ました。

せっかくなので・・・少し校内を見学。

流石、芸術系の学校だけあります。
こんな、丸から覗く。

 

この丸からは・・・

 

丸の正体はこちら。

 

左の斜面に何か見える~double exclamation

 

あれっ? どこかで見た事ある様な・・・

 

少しずつ近づいてみる。

斜面を登って、間近にきました。

 

近くで見ると、インパクトがあるのと、かなりリアル 猫2

 

 

これ、確か、琵琶湖タワーの観覧車、「イーゴス」に乗っていた奴だ~double exclamation
新聞にも掲載されていました。
今は、この場所で、静かに琵琶湖を見ているんですね。

 

ひっそりと、あまり人が足を運ばない場所で、独り占めの芸術鑑賞double exclamation
また、会いに来たいなぁって思いました。

ヴォワィアンは、フランス語で、「見る人」という意味です。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

1本と花束の違いって?

 

久し振りに1本のご注文をお作りさせて頂きました。
25本分。
いつも、何本っていうのは違う気がしています・・・・
何故なら、花束をお作りするのと、
左程、変わりがないからです。
保水処理も、ラッピングの雰囲気も、そして何より
お花に込める思いは同じ。
大きさや本数ではないからだと、判っているから。
だから、25束分double exclamation

たまには、こういうのも、お作りさせて頂きます。
なので、一本のご注文でしたが、二本入ってしまいました~(笑)

 

kissy

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

私としたことが・・・・

 

引っ越しする時に、小さな裏庭の草取りと掃除をしている時に
見つけた、小さな株二つをこの鉢に植え替え、
一緒に連れてきました。
てっきり、「シクラメン」だと思っていたのですが・・・・

ランナーがたくさん出始め、新しい葉もどんどん出てきて、
花芽も伸びてくるとさすがに・・・exclamation and question

これ、シクラメンじゃ無いよね?自問自答。
それで、思い出したのと、見覚えがあるのとで・・・
一気に解決。

「ユキノシタ」 です。

それにしても、葉っぱが似ている気がしませんか?(笑)

       

 

ランナーが、伸びてグルグル巻き状態。

地植えの時には気が付きませんでしたが、
こんな風にもなるんですね。

 

前の家では縁側越しに見ていた、風情ある風景でしたが・・・

現在はこの様な場所に置かれ、きっとびっくりしているはず。

 

 

可愛い蕾が、花を咲かせる日もそろそろ目の前 ほっとした顔

これを見る限り、鉢植えでも育てられそうなので、
大事に育てて、増やしていきたいです。

 

ユキノシタ – Wikipedia

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

 

卒業式・・・・

 

元気いっぱい、黄色の花束 ムード
お友達は、雰囲気が似るのかな?
それとも・・・今の高校生に人気かなぁ~?

髪型、全員同じ感じですdouble exclamation

それより、何より、素足の子がほとんどで、
やっぱり、若いし元気な証拠です。
なので、黄色もピッタリ!!

 

kissy

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

今年の卒園式は・・・

確か去年は、桜が入ったピンク系でした。

何十年とお届けさせて頂いている卒園式のお花を今年もご注文頂き
お届けさせて頂きました。

園児は笑顔、お母さんと先生は涙たらーっ (汗)だそうで・・・・
卒園式はそうかなぁ~ ほっとした顔

子供達が大好きな「黄色」のお花達が
みんなの卒園式を、見届けてくれていると思います。

 

お座布団の椅子は、在園児、無い椅子が卒園児のです。

 

卒園おめでとう。

kissy

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

グリーンブック&エリ!!

 

少し前になりますが・・・
忙しくなる前に、観に行ってきました。
作品賞を受賞する前で、観る人も少なめ、ゆっくり鑑賞出来ました。

この作品は、是非、沢山の若い世代の人にも観て欲しいdouble exclamation
大人の皆さんには絶対お薦めの映画です。
本当に良い作品でした。
今は、上映する映画館も増えているみたいなので!!
見逃さない様にチェックしてみて下さい。

 

写真を撮っていると・・・・邪魔するというか、間に入って・・・
でも如何するわけでもなく、ただこうしてるだけの「エリ」ですほっとした顔

    

 

今年は、観たいと思える映画が目白押し、タイミングを逃さずに観に行けたら良いなぁ~って思います。

 

「グリーンブック」上映中。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

ミモザ

 

世界中の食文化を取り入れ、どんどん私達日本人が
食べる事の出来る様々な国の様々な料理が味わえる
ようになっています。
同じように一歩か二歩か・・・遅れて世界中の催事に
使われる様々な「花文化」も入ってきています。そのひとつが
3月8日のミモザの日・・国際婦人デーです。イタリアに限らず
フランスでも(2月)ミモザを飾って祝う日があるようです。

※ ミモザは春を告げる花としてヨーロッパでは大変人気があり、主要な産地のフランスのニースの西側にある海沿いの街モンドリューラナープルでは1931年から毎年2月にミモザ祭りが開かれています。この町はオーストラリアからもたらされたミモザの花を切り花として栽培、販売しており、1月~2月になると丘や庭園、街全体がミモザの花色で金色に輝きます。祭りでは地元で栽培された10t前後のミモザを使って、毎年異なるテーマに従って飾り付けられた山車によるフラワーパレードや花合戦が開かれています
このところ、お店でもたまたま、タイミング良く、無農薬で国産
( 露地物と言われる )のミモザをお店の前を飾る事が出来ました。

ミモザはマメ科ネムノキ亜科アカシア属の総称で、フランスでは「ミモザ」の名で親しまれています。ミモザ(アカシア)は多くの園芸品種がありますが、暖地でよくみられるのは銀葉アカシアやフサアカシアです。銀葉アカシアは名前の通り銀白色を帯びた葉をもち公園樹などに利用されます。
又、フサアカシアの花は香水の原料としても利用されます。ミモザは、夏ごろには来年のつぼみが目で確認できるほどに生長し、つぼみの状態から開花まで半年近くかかる花木です。
本来オジギソウ属を指す名前でしたが、アカシア属のフサアカシアの葉がオジギソウに似ていたため、誤ってフサカアカシアがミモザと呼ばれたことにちなみます。
日本ではアカシア属のギンヨウアカシアもミモザと呼ばれています。

HIRO