カテゴリー別アーカイブ: きょうの話

小道を辿る日, ついでですが・・・?

小道というより、古い町屋が続いている路地。
バイクのカバー、お家や周りの雰囲気にマッチし過ぎですね。
生活を楽しんでおられる様子が判ります。

玄関がずーっと続く路地に面していますが、

狭い空間でも緑やお花が上手に飾られています。
で、・・・・・ついでですが・・・・これです。

  なんだと思います?!

もう!これはこれでおしまい。

   

いい感じ~。

夕方は坂本へお花の配達に・・・
この通り沿いにお家がある方からのご注文で、
ご近所のお家へお届けさせて頂きました。

坂本というだけあって。
坂の街並みが昔から変わらずに・・・
大津の中でも好きな街です。

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

 

 

 

 

東京でのイベント始まりました。

初日だった昨日、準備した陶器を、慎重に梱包から出しています。
貴重で、高価な物ばかり、あ~、咲良ちゃん片手で危ないよ~

咲良ちゃんは、ひろちゃんの役者仲間で、友人。
去年のシニアの演劇で同じ舞台に出演、何しろ、オーデションの時、隣に居合わせた時に出会った縁で、今も仲良くしてくれている、ひろちゃんにとっては大切な友人の一人なのです。
今回も、この為に往復は夜行バスで終日迄、サポートをしに、お手伝いに来てくれました。
人との出会いを大切にとは、良く言います。
まして、友達になれる人との出会いはそうあるわけではなくて・・・
ひろちゃんと、咲良ちゃんは多分、親子と言うより、
孫位の差ですが、見ていても不思議なくらい信頼関係があって、お互いが自然体なのです。
滅多に思わない事ですが、羨ましいdouble exclamation

咲良ちゃんに出会わせてくれた、ひろちゃんにありがとうです。
そしてちゃんちこと、ひろちゃんとの出会いを大切にしてくれている
咲良ちゃんにも 「ありがとう」

 

中井さんは、花の学校の時から、色んなご縁で、ベティ・ブーフを応援して下さっています。今回も、つるいさんと、咲良ちゃんを中井さんのお嬢様のお家に宿泊させて頂いています。
・・・・そして、忘れてはならないのが、「コエリ」を里親として引き取り、大切な家族の一員として迎えて下さった方です。

コエリ~、お父さんとお利口に、お留守番していてね。

 

ハープの生演奏は、アルゼンチン民謡等数曲~、みんなで合唱した琵琶湖周航の歌まで、心地良い音が、会場を包んでくれていました。

 

各自、ご持参して頂いたお花をお好きな陶器に、活けて!!
お家で咲いた、君子蘭を持ってこられた方の作品。

     

 

皆さんと記念撮影。
この日は、ひろちゃんの大学時代のサークルの先輩と同級生の方と・・
咲良ちゃんと同じく舞台仲間の方との久しぶりの再会も兼ねました。

この後、風が気持ち良い3階のテラスで、膳所はご近所のお店
紅茶専門店の 「GMT」 さんが駆けつけて下さり、前日から仕込んで下さった水出しの美味しい紅茶を頂きました。

      

 

ここ滋賀入口のモニターには、ベティ・ブーフの画像が流れています。
良く見ると、さりげなく「エリ」が映ってる~ あっかんべー
お膝の上に・・・

 

モニター、小さくて解りにくいですが、エリとコエリが映っています。

 

今年の卒業式の時の。

 

     ほら、 ここにもいた~。

  

 

 

昨日の夜、ひと足先に帰ってきました。
丸の内駅舎の夜は、ノスタルジックで、良い雰囲気。

2日~4日まで、東京日本橋 「ここ滋賀」 でのイベント開催中です。
東京におられる、滋賀の方も、そうでない方も・・・
ひろちゃん&GMTさん・つるいさん&咲良ちゃん&中井さんが
皆様のお越しをお待ちしています。

kissy

 

 

東京日本橋 「ここ滋賀」

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

たんぽぽの夢

 

春の風が吹く道にタンポポが茎を伸ばしています。

この間観たときは未だ綿毛も出ていませんでしたが・・・

きょうは 風に飛んで行くところを観る事ができました。

前にも書いた記憶がありますが、タンポポの凄さは
その花が綿毛になって飛んいくまでにあります。

先ず、蕾から花を咲かせます。
次に咲き終わった花は茎を地面近くに下げて、綿毛になり種を付ける迄待ちます。
タネが飛ばせるまでになった時、はじめて、元の様に茎を伸ばし風を
待つのです。
これから飛んでいく綿毛の邪魔をしないように、他の花はその茎を伸ばすことはありません。
タンポポの葉はロケット状でまーるくなって陽の光をいっぱいに浴びる事が出来る様に広がっています。これはとても分かりやすく皆さんも良く知っておられます、
それにしても、この綿毛が飛んで行く先を考えた事ありますか!
どこかに、根が張れるところへちゃんと種が落ちる確率はとても今の街中では低いと思います。
それでも、タンポポは「信じて」種を風に乗せるんだな!!と思ったらなんかとても泣けてきました。

 

 

空を見上げた日。

 

毎日、愛でる、ご近所は義忠寺の柳。
今日の空は青いけど、吹く風はとても冷たい。

青々とした柔らく、しなやかで、風を感じられるこの柳が好きです。
手入れをされているのがよく解る、元気な木。
一年に何回か、植木屋さんが入っているお蔭。
いつも一日掛かりで、丁寧なお仕事をされています。

     

長年、大事にされてきただけあって、お寺の顔。
今日も青い空に映えてます。

 

すぐ近くの平野小学校・・・
新学期が始まって丁度一週間経ちました。

いつでも見上げれば、目の前に空が見渡せる、この環境に
「ありがとう」ですね。

東京日本橋 「ここ滋賀」

Face book   ながのひろゆき

P.S  とにかく、琵琶湖に広く広がる、空!勿論街からも見える
綺麗に澄んだ青い空を東京の人に見て欲しいものです。
ひろ
ベティブーフ

私の家族!ダブルでおめでとう!!

私の家族

4月8日(月)・・・・モヘア 22歳
10日(本日)・・・・・ソメコ 21歳

めでたくお誕生日を迎える事が出来ましたdouble exclamation

 

モヘア

おっとり、のんびり、穏やかな雰囲気のモヘアとは正反対なソメコです。
体つきはまるで、子猫みたいに小柄。
神経質で淋しがり屋、自分が一番じゃなきゃ嫌で・・・
そんなところも、愛おしくて可愛い。

ソメコ~、夜泣きだけは治って欲しいですけどね。
そうでなきゃ、私は寝不足になるから、
一緒に寝たくても寝られないでしょdouble exclamation

     

左がソメコ、お母さんのモヘアと見た目はそっくりです。

モヘアは週1で通院する病院で、エネルギーを使い果たし・・・
ぐったりしているみたいに見えますが、
おとなしく、 無駄なエネルギーを使わず、
ほぼ、寝て過ごしています。

親子で長寿なのは、やっぱり遺伝もあるらしい・・・

忙しい時期は、あまりかまってあげられなくて、
淋しい思いをさせている事もあると思うけど、
そんな事も、全て受け入れて、側に居てくれて、
本当にありがとう。
これからも、よろしくね。
とりあえず、こんなに長く元気にこの日を迎えられて
お誕生日おめでとう。

kissy

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

 

出会った風景の先に・・・

 

3月は高校の卒業式から始まり・・・・
怒涛のような1か月でした。
そんな中、思い出に残る風景がありました。

お別れの会で飾らせて頂いた「桜」です。

多分これからさき、この季節が訪れると、
この会場いっぱいに飾られた
桜の光景が思い出されると思います。
心に残るお花のお仕事となりました。

 

一年に一度、
送別の花のイベントとしては最後
県庁への花の配達の楽しみの一つがこれ!
今年の「アールブリュット」(生の芸術)は・・・・

    

菜穂子さんが作る 「菜穂子地蔵」

ニコニコ顔の、可愛らしい小さなお地蔵様がいっぱ~い。

 

こちらのテーマは 「無題」 です。
細かいひとつひとつが丁寧なお人柄を思わせてくれます。

そして、そんな三月が過ぎて本日4月1日、
入学式のお花を届けさせて頂きました。
初夏を感じる「ヤマツツジ」がひと足先に会場入り。
皆さんの入場待ちしています。

緊張感が漂う体育館で・・・

   

見上げた先に、日常の風景がいつもと変わらず
そこにあって、ホッとしました。

式場の体育館を出ると

久し振りに見上げる夕方の空・・・

 

 

足元には小さな春。

私も、また少しずつ、復活致します。

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

 

 

 

 

今年の卒園式は・・・

確か去年は、桜が入ったピンク系でした。

何十年とお届けさせて頂いている卒園式のお花を今年もご注文頂き
お届けさせて頂きました。

園児は笑顔、お母さんと先生は涙たらーっ (汗)だそうで・・・・
卒園式はそうかなぁ~ ほっとした顔

子供達が大好きな「黄色」のお花達が
みんなの卒園式を、見届けてくれていると思います。

 

お座布団の椅子は、在園児、無い椅子が卒園児のです。

 

卒園おめでとう。

kissy

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

私とした事が!!

 

衝動買いはしないのです。

無駄な買い物も致しません。

季節外れの野菜は買わな~いdouble exclamation

ひろちゃんが買ってこられたら 「ダメです!!」って強くいっているのに

今日は、他人とは思えなくて・・・

そんな、私とした事が、買ってしまいました(笑)

ひろちゃん、ごめんなさいたらーっ (汗)

kissy  こと 岸本初美

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ

 

 

 

 

 

ひろちゃんの、お誕生日。

ひろちゃん、happyy birthday ショートケーキクリスマス

今年も、元気でこの日が迎えられて、良かったです double exclamation

まだまだ、子供っぽくて、ごめんなさい。

これからも、よろしくお願い致します。

 

皆様には・・・・

Have a Merry Christmas  double exclamation

 

 P.S        「クリスマスがお誕生日だと・・・・・」

いつも自分で言っている事が実行できずに終わってしまう!
 「 誕生日はそれまで支えて下さった方たち、勿論!両親や、身近な人達へ感謝を表す日だよ! 」
実行できていない!
「なんとかしなければ」と思っているうちに クリスマスイブもクリスマスも
終ってあたふたと年末のお店の準備!ということに成っている。
「この情けない状況を絶対変えてやる!!」 と 心に決めて、さて? どのように実行するのか!
それにしても「アイディアマン!」を自負する私が、この自ら言っている事を実行出来ないのは何故 ・・・・・・・・・・・ か?
を自分に問いかける必要がありそうだとは「気づいて」います。

そして、今できる事!を
今日までのお出逢いしたすべての方への感謝と、今も、何処かで応援して下さっている方々、そして、お客様!スタッフ!と自らの命を与えてくれた両親と、計り知れない宇宙の創造主と、その自分を守ってくれている自分自身に心からの「ありがとう!」を!そして、これからの一日一日をよろしくお願い申し上げます。

平成 30年 12月 25日

                    ながの ひろゆき

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき