大好きな・・・・銭湯のむかしのはなし・・

 

 

浜大津辺りから、石山までの間には九軒も

お風呂屋さんがあります。

私から言うと、もう九軒だけ・・・っていう感想です。

小さな頃からの、お風呂屋さんでの思い出は、

当時は、どう思っていたかわかりませんが、

今になってみると、あの時代に生まれて良かったな double exclamation

と思います。今みたいに当たり前に家にお風呂がある

時代ではなくて、いつもお風呂屋さんは子供ずれの

家族や、お年寄りが沢山来ていて

それはそれは、賑やかでした。

私が小さな妹を連れて、二人で行った時なんかは

知らないおばさんが、着替えとか、背中も洗ってくれました。

    小さな妹(多分赤ちゃんだった)をこれも小さな低学年の私が

膝の上に仰向けにして髪を洗うのを見て「危なっかしい!」と、

思われたのでしょう・・・助けて下さったのを覚えています。

あの時の私、ちゃんと「ありがとう」って言えていたんだろうか?

先日、たまたま来られた方が浜松の人でした。このポスターに

すぐ反応されて・・・・・

しばらくはお風呂屋さんの話題で大盛り上がり~。

浜松にはお風呂屋さんがないそうです。興味芯々でした double exclamation

(スーパー銭湯はあるらしい)

先日は、顔見知りのレジのお姉さんとバッタリ出会いました。

入れ替わりだったけど、この次お会いしたら

背中の洗いっこしたり、湯船に入りながら、お話ししたいなって

思っています いい気分 (温泉)

 

kissy

P.S  この頃銭湯に行ったら、誰彼となく「 話しかける!」様に心がけています。ある目的の為ですが、それも出来るのが「銭湯」ですね、裸の付き合いってやつでしょうか! いい気分 (温泉) いい気分 (温泉) 意外な反応があって楽しいですよ!                               ひろちゃん

 

私の家の水仙。

 

まだまだ、蕾も固い。でも少し咲き始めも・・・

 

   1月5日

                  ↓

             少し、膨らみ始めた~exclamation

 1月14日

                  

 1月26日

                   

綺麗に咲きました。よく見るとまだ、蕾もあります。

新しい八重の水仙も増えました。

 

玄関のも・・・

 1月14日

                     ↓

 1月26日

同じ角度で撮ってみました double exclamation

もうしばらく、冬の香りを楽しみます ほっとした顔

 

kissy

最近のこの子達。

実は、凄く珍しいツーショットdouble exclamation

エリと、コエリは親子です。

コエリはエリが大好きで甘えたくって仕方ない!!

エリも、それを上回る位の甘えん坊 揺れるハート

そんなエリの要求が、少しずつ満たされて

(ひろちゃん曰く、甘やかしすぎでしょ!!って言われるくらい?

エリは私にとって、いとしのエリ・わたしのエリ状態に ハートたち (複数ハート)

甘え方は半端ないです。恥ずかしいくらいですから・・・

私とエリの二人きりの様子は、見られたら、とてもとても・・・

恥ずかしすぎてお見せ出来ません 目がハート (顔)

でも、そんなエリだからこそ、コエリの事を受け入れられる様に

なったのだと思います。

右のコエリがふてぶてしいのは、眠くて眠くてたまらないのを

「コエリ、コエリ、コエリ!!」何度も呼んで起こしたから。

呼ぶと、可愛い声で「、ミャァ!キャッ!」

返事してくれるデッカイ体と似ても似つかないコエリです。

 起こしてごめんね。

 

本当に良かったね。コエリ。

 

こちらは相変わらずですね!!

メルがだいぶ慣れてきたかなぁ~。

少しナデナデ出来たり、甘えてきたり・・・

カメラを向けても嫌がらないし、何となく

口元が、笑ってるみたいでしょ?

メメは、自己主張をしっかりするし、偉そうな雰囲気です。

目の涙を拭こうとすると、「何見てんのよ!!」って顔で

ギロッとした目で睨む!!でもそんな所も可愛いと思う私です。

 今は寒い日も多いので、暖かい寝床でみんなで

仲良く寝んね。

勿論、今も ・・・・

これからも温かく見守って下さい。

kissy

 

そろそろ準備は出来ていますか?

「送別の花」や「卒業式に」 は今から仲間と意思疎通を図っておきましょう。ギリギリではご用意できない場合もありますので、是非早めにご相談に来て下さい。当店(ベティブーフ)とはどんな店なのか?をしっかり知って頂く為、ホームページなどでを見ておいて頂ければ説明の時間んが省けます。花に対する価値観は違っても「想いはひとつ」な筈です

初めて「お花屋さん」・・・という中学生や高校生が多いと思います。皆で花束を贈るという、しかも一生に一回だけの卒業や送別の花を贈る機会です。大切にして下さい。

 

 

みんな本当にいい笑顔!!です。

みなさんも是非 いっぱいの笑顔で卒業式を迎えて下さい!!そして

今までの感謝を込めて「ありがとう」の花束を贈って下さい。

  2018年3月1日

みんなにベティブーフの心のこもった花束が届きます様に!

 

 

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

ご近所さん ③

 

 

ことし初めの、現在のご近所は・・・・

寒くてもマントををたなびかせて

カッコよく立つウサギの兵隊さん double exclamation

不思議の国のアリスに登場するウサギ達です。

手作りの粘土細工

ひとつ耳が、壊れていたのを

家に連れて帰って、修復 double exclamation

耳も治って、誇らしげなウサギさんです。

 

ちょっぴり、お正月の残る、いつものお家の前。

今年も楽しませてもらえそうです。

kissy

 

今年は・・・

 

 

2017年 12月28日・・・・

新しい映画館が、京都に open しましたdouble exclamation

去年はどちらかと言うと、「静」の1年だったと思います。

今年は、ほんの少し「動」の年にしたいです。

大好きな映画も、多分5本も観たかどうか・・・exclamation and question

以前は1か月で、この位は観ていました~ダッシュ (走り出すさま)

これでは、いかん。そうこうしている間に、淋しい事も・・・・

昔、良く通っていた、映画館が、今年の春で閉館してしまいます。

正確には、建物の老朽化の為、近隣へ移転し、再開されるそうですが。

 

 

去年観れずにいた、「この世界の片隅に」

今月、出町座にて上映されます ほっとした顔

さあ、そろそろ、動くとしますかグッド (上向き矢印)

 

こちらの映画は、ずっと、楽しみにしていました。

「英国王のスピーチ」の監督が手掛けた作品です。

たまたま、ネコが主人公ですが・・・・

好きなことから、まずは始める1年とします。

 

 

kissy

明けましておめでとうございます。

 

新しく迎える一日、一日を私たちは「毎日」という言葉に置き換えて

しまいがちです。それを戒めるためにも、「新年を迎える」という括り

くらいはしっかりと「日本人らしく」心に刻んで生きて行きたいと思います

今年もよろしくお願い申し上げます。

平成三十年 一月 元旦

ベティブーフ  ながの ひろゆき

 

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)