カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ご近所の「クリスマスリース」・・・・

 

心を感じます!

クリスマスリース等年末にしていた様々な花と風の学校のイベントもしなくなってだいぶ時が経ちました。その頃は様々なリースを皆さんに照会したものです。でも、残念ながら結局みなさんの作るリースはどんどん商業化し、生花を使わないものばかりになって居る様です。時々は家々の戸に飾られているクリスマスリースを観ますが、・・・・確かに飾っているだけでも素晴らしい事かもしれませんが、

クリスマスが過ぎ、お正月のしめ飾りなども、お仕着せの造花で形ばかり真似たものを吊るすだけで何か、大切な昔の心を忘れてしまっているように感じています。昔は農家がコメの藁を使って作っていたものです。その藁がすべてコンバインで粉々にされ、手刈りする藁を残さなくなりました。輸入品の安い造花を買う様になったからです。「安い」は何を意味するか?を考えなければいけないところ日本人は来ています。バブルの時の消費とは違うのはもちろんです。                            大切な心までなくしていくお金の使い方、TVで繰り返し垂れ流される豊かな家、豪華な家、セレブのお金の使い方を観ているとうんざりします。(当然チャンネルは切り替えますが、・・というか特別なもの以外は殆ど見なくなりましたが)そんな中、こういう風景はとてもほっとします。

本当にセンスがあって心を感じるクリスマスリースです。

 

雨の日は時々かわいい風景に出合います・・・・・・傘・・・・・・

 

この写真にはコメントが要らない! ・・・

ですが、少しだけ追加を・・・・・

この写真では「素足で長靴姿」ですが、はじめ観たときは

雨ふり用のレインコートとッズボン!を履いて長靴の中にしっかりと

それを入れた格好でした。それがよけい可愛かったのですが・・・・・

わたしは長靴を履いているのを見るのが好きなのです。

なぜかな~?

雨 Hiro 雨

 

 

 

パルコ 最終日 8月31日に想うこと

 

今日は2017年8月30日(水)で、明日31日がパルコ最終日・閉店日です。たかだかひとつの大型ショッピングビルが無くなる。」と考えておられる方には意味のない話かも知れません、まして、「そんなに行かなかった!」と言う方であれば特にそうであろうと思います。

唯、ここにあったテナント、例えば「ユニクロ」「紀伊国屋」「タワーレコード」レストランでは「カプリチョーザ」「かつや」そして一階メインにあって待ち合わせには便利だった「スターバックス」も無くなります。
これは大事ではありませんか?私は大事だと思っています。

40余年ここにベティブーフを開いて、何軒ものテナントが消えてゆきました。「マクドナルド」「ミスタードーナッツ」など地域によってはちゃんと営業している有名店舗、そして多くの業種のテナント等です。それはそれなりに理由があるでしょうが、県庁所在地・大津市で一番人通りがあるとされる此処で、これらの有名店が一斉に無くなるというのは前代未聞ではないでしょうか? 唯一「西武 大津ショッピングセンター」が頑張ってくれています。

唯、単に「パルコ」が無くなるという事ではない気がします。パルコ後は「新しく何かが入る」とは聞いていますが、そこに本当にあって欲しいものがちゃんと入ってくれることを祈って止みません。

そして、もうひとつ、これから私達の生活のスタンスをどうするのか? 今迄多くの小売・商店が消えていった理由と私達の買い物の仕方・・・ をよーく考えなければいけないと思うのです。

Hiro 

Facebook  ベティブーフ https://www.facebook.com/tokimekizaka/?ref=aymt_homepage_panel