夏はひまわり!!

 

  「 向日葵 」が暑い夏でも咲く!!って
実は不思議な事ではありませんか?
だって、わざわざこんな暑い夏に花を咲かせるって・・・
そう言えば、あの可憐な「 朝顔 」も考えると不思議な花ですね。

江戸の頃にはとても人気な花で、今でも
「 朝顔市 」なんて朝市が立つほどの人気者ですから。

暑さに負けない花もあるんですから!みんなも
一輪でも涼やかにお飾りくださいね!

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

今日は終業式。

 

明日から夏休み~ 晴れ

いつもは、時間差で低学年から順番に帰って来るけど・・・・

今日は、みんな一緒 るんるん (音符)

大きな朝顔の鉢も、持ち帰り。

きっと、お世話をするのが、夏休みの宿題のひとつですねexclamation

保護者が、持って帰るパターンを見ているので、

こうして自分で抱えてる子をを見ると、たくましいなぁって思います。

  

 えらいねexclamation

置き傘も持ち帰り。

暑いもん、傘、差しちゃうよー。

こちらの男の子は、最近顔見知りになりました。

個性が光る男の子です。

何でか?出会うと、いつもフレンドリー。

今日は、傘を差したままの勢いで、ドーンってぶつかって来たよdouble exclamation

もしかして、私の事、好き?(笑)

傘で隠れて見えませんが、オシャレな茶色いコットン帽子かぶってる。

バイバイして帰って行きました。

  

こちらは、女の子のグループです。

終業式だけど、意外とみんな、荷物少なめですね。

前もって持って帰ったのかな?

しばらく会えないのはやっぱり、淋しいたらーっ (汗)

暑さなんて吹き飛ばして、元気で、夏の思い出を沢山作ってね。

真っ黒に日焼けした元気一杯の姿に会えるの・・・・

楽しみにしてます。

Have a nice summer vacation double exclamation

 

kissy

 

私の休日。

 

少し前の休日、家でほっこりティータイム。

お客様からお土産で頂いた・・・

「BAKED CHOCOLATE CRUNCH」

コーヒーの苦みにピッタリで美味しかったでするんるん (音符)

ミッキーマウスの形が可愛いですね。

最近の休日・・・

割れクッキーの詰め合わせから、チョイスdouble exclamation

家でも、簡単に美味しいカフェ・オレ飲めま~すexclamation

「牛乳 + インスタントコーヒー」

これは、ひろちゃんに教えてもらった方法。

冬は、ホットミルク + インスタントコーヒー」

これは、是非お試し下さい。

 ミッキーを意識してexclamation

昨日は・・・・

アイスカフェ・オレ & 「げたんは」 →鹿児島の伝統的なお菓子。

黒糖の風味にザラメ。こちらも、相性はバッチリでした!!

それにしても、私の地味好みも、ここまでとは・・・(笑)

茶色過ぎますね。

大好きな私の家で過ごす、休日。

そろそろ、皆さんにも遊びに来て頂こうかなって思っています。

9月以降で、火曜日限定 (笑)

もちろん予約制で~すdouble exclamation

是非来てね。

 

kissy

 

こんな事も!!

久し振りの光景です。

多分20年以上前に手作りした、紙芝居 double exclamation

土台は・・・・

近くのホームセンター内の木工コーナーのおじさん作です。

このおじさんとは、お友達の様に親しかったひろちゃん。

これも、「こんなのを、作って欲しい!」図案と紙芝居のサイズだけで

作ってもらった物です。

本日の紙芝居は・・・・

滝平 二郎著 「かみなりむすめ」 です。

登場人物に合わせて、声の雰囲気を替えて。

本日のお客様は、みさきちゃんです。

お友達と一緒に来ることもあったり、ここで待ち合わせしたり。

本日は、1人で遊びに来てくれました。

他に

「モチモチの木」

「ソメコとオニ」 もあります。

そろそろ、舞台のお稽古が本格的に始まる、ひろちゃん。

今までの、色んな事が、きっと役に立つと良いなぁ~

kissy

 

朝焼け!!

 

 

夕焼けではなくて、朝焼けdouble exclamation です。

上の写真は湖岸へ下りてからのもの

かなり空が明るなって行くところです。

この数年の中で、こんなに紅い朝焼けは初めて。

実際は、画像以上に紅くて綺麗でしたdouble exclamation

これから一日が始まる!!感が一杯でした。

 

まずは、山の上を目指して。

下りてくる頃には、少しずつ紅みが薄れ始めてきました。

急いで湖岸を目指すグッド (上向き矢印)

降りてくる途中。

 

一番上の写真に小さく釣りしてる人が映っています。

その方に聞いてみました。

「今日の朝焼け、凄く紅かったんじゃないですか?」

「うん。珍しくかなり紅かったね。」

淡々と答えて下さいました。

いつもと変わらない一日の始まりでも、

こんな日は特別な気持ちになりますね。

 

今回のナンバーワンdouble exclamation

 

kissy

 

味わい。

 

誰でも、何気なく見ている物のひとつに・・・

「表札」がありますね。

いい感じの、見つけちゃいましたdouble exclamation

  いいなぁ~!

アイビーとの雰囲気も可愛いです。

でも、よく見ると、「金」の字が何か・・・・?

もしかして、チビちゃんが書いたのかなぁ。

今まで、沢山何気なく見てきた表札の中で、こちらの「金子」さんが

私の中で、一番ですdouble exclamation

 

実はこちらの金子家には、お花をお届けした事もありますし・・・

ご家族皆様のお顔も、思い浮べる事が出来ます。

ちょぴり、懐かしさを感じるお宅なのです。

いつからこんな可愛い表札だったかなぁ~exclamation and question

この次通ったら、表札を口実に、ごあいさつしてみようと思います。

 

kissy

 

” ちゃんち ”として役者デビューします。

この度 わたくしことながのひろゆき(本名:永野博之)は”ちゃんち”として役者デビューする運びになりました。つきましては・・・・隅から隅まで、ずずずぃーと御引き立て奉りますよう御願奉ります。

ということで、この頃ではとにかく「舞台」に関するものならなんでも、今まで観なかった宝塚のステージオン・・・とかまで観ては勉強しています。
「演じる」とは、「舞台」とは、それまで役者は演出家はどんな気持ちで何を考えるのか?など
これを学んでいくと何が見えてくるのか?本番の8月25日、26日まで
これをしばらく考え、取り上げて皆さんに読んで頂きたいと思っています。
お付き合いください。

舞踏家 白神ももこさんと舞台上で「母の日」
で、クタクタの私(ちゃんち)

レジェンド・オブ・LIVE 2018.8.25 (土) /  26(日)

 

最近のネコ達・・・

最近の、エリとコエリ double exclamation

コエリの甘え方が、上手くなったのか?

エリが少し、お母さんになったのか?(身近にいるメルの影響?)

いい感じです。

 

普段甘えん坊のエリも、コエリが側にいる時の顔は、少し大人顔です。

 

あれ?何か、誰か通ったかな?

 

やっぱり、コエリはエリに甘えたいんだね。

エリ、そんな迷惑そうな顔しないで 考えてる顔

 

駐車場の車の下でくつろいでいたエリを発見。

覗きこんだら、出てきてくれました~

珍しくチビちゃんも平気そうな、エリ。

(後ろ向いてますが・・・)

人に慣れすぎなエリは、このままいくと、どうなるんでしょうかexclamation and question

楽しみですが・・・・すこし心配でもあります。

みんな 追っかけないで下さいね!

だれでも知らない人に急に追っかけられたらびっくりするでしょ!!

猫達も同じです。よろしくお願いします。

 

 

kissy

 

 

ブルーが綺麗な季節。

どんなに頑張っても、人の手では決して作れない・・・

某大手が、ずっと作り続けているのが、「青い薔薇」

開発の成果あり、作れました!!

そのたびにニュースや、新聞でも取り上げられますが・・・

私が覚えているだけでも、3~4回はあった気がするのですが。

どうみても 「青」 には見えない、

紫にしか見えないバラを、「青い薔薇」だと、言い続けています。

これから先、どんなに頑張って年数を重ねたとしても

このブルーの、「薔薇」は作れないでいて欲しいと思います。

きっとブルーは、薔薇になりたくないんじゃないかなぁ~exclamation and question

 

爽やかなブルーのアジサイが、咲く季節になりました。

色んな色を咲かせますが、

私の中で、アジサイと言えば、やっぱり「ブルー」です。

 

・・・・・という事で、6月限定の「ひろちゃんカード」もdouble exclamation

 

今日は綺麗な青い空です。

kissy

 

 

 

 

 

適当!!なオブジェ?

普段、この前の道を通る時、夜が多いからか?

気が付かなかった~double exclamation

 

一度は通り過ぎて、でも通り過ぎた瞬間に「何だ!!」

引き返してみたら・・・

ふくろう・天使・鴨?・ドラゴン・ウサギ

好きなものを並べてあるのか?謎解きか?

ひとつひとつは、バラバラなのに、

変と言えば変なような、そうでないような・・・・

この鳥さん以外は、何となく「シュール」な雰囲気

変!なのに妙に惹かれて、

 「ふっ!」 あっかんべー って笑ってしまいます。

          P.S. でも、キッシー曰く、題名の様に適当!?でなく

「置いている人」は考えて置いているよ!って、言ってました。

                                    ひろちゃん

 

kissy