好きな小道。

 

 

この先を行くと、すぐに・・・・

「ほら!!」

 

いつも通るたび、いいなぁ~るんるん (音符) 憧れのお家が見えてきました。

 

本当良いお家。惚れ惚れするdouble exclamation

大事に、住み続けておられるんだなって判ります。

お家だけでなく、この小道も大好きです ほっとした顔

 

昔から散歩(?)が大好きなので、抜け道とか、この先どこへ?って・・・

探検したくなる性分なんですdouble exclamation

 

ここからは丁度、去年の今頃の画像と共にdouble exclamation

木漏れ日も綺麗な風景・・・

  

そうでした。おばちゃんとこの道で、このお家の前でお会いしたんだ。

今年はこの暑さ、おばちゃん、元気かなぁ~。

また、会いたいです。お元気でいて下さいね。

 

kissy

 

知っている様で知らない事。

 

ガマ(蒲)

これを見ると、「蒲の穂だ!」って言ってしまいそうですが・・・

紛れもなく、これは 花 double exclamation

ソーセージみたいな、茶色いのが 「雌花」 exclamation

棒の様に上から出ているのが 「雄花」 exclamation

まだ、咲き始めで、とても綺麗です。

 

 

この形、他にも似たようなの、見たことありますね。

鉾(かまぼこ)・・・そう言えばこんな形のあります。

焼き(昔は串に巻いて焼いたそうです) とか!!

蒲が食べられるdouble exclamation そんな知らなかった情報はこちらで是非

若い穂はローストし、硬い芯を残してまるで
トウモロコシを食べるように、
周りの穂の部分を食べるようです

見上げた空がしっかり夏してます。

kissy

 

夏の空。

 

 

ちょっとずれちゃったdouble exclamation

久し振りの挑戦、少し失敗でした。

水平線は合ってるみたいなんだけど・・・

山が、もうちょっと下でしたね。

次回も挑戦してみます。パノラマ撮影exclamation

 

 

雲が、結構下で浮かんでいます。

南国の空みた~い 空室・空席・空車

 

kissy

 

 

 

 

 

夏はひまわり!!

 

  「 向日葵 」が暑い夏でも咲く!!って
実は不思議な事ではありませんか?
だって、わざわざこんな暑い夏に花を咲かせるって・・・
そう言えば、あの可憐な「 朝顔 」も考えると不思議な花ですね。

江戸の頃にはとても人気な花で、今でも
「 朝顔市 」なんて朝市が立つほどの人気者ですから。

暑さに負けない花もあるんですから!みんなも
一輪でも涼やかにお飾りくださいね!

 

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)

今日は終業式。

 

明日から夏休み~ 晴れ

いつもは、時間差で低学年から順番に帰って来るけど・・・・

今日は、みんな一緒 るんるん (音符)

大きな朝顔の鉢も、持ち帰り。

きっと、お世話をするのが、夏休みの宿題のひとつですねexclamation

保護者が、持って帰るパターンを見ているので、

こうして自分で抱えてる子をを見ると、たくましいなぁって思います。

  

 えらいねexclamation

置き傘も持ち帰り。

暑いもん、傘、差しちゃうよー。

こちらの男の子は、最近顔見知りになりました。

個性が光る男の子です。

何でか?出会うと、いつもフレンドリー。

今日は、傘を差したままの勢いで、ドーンってぶつかって来たよdouble exclamation

もしかして、私の事、好き?(笑)

傘で隠れて見えませんが、オシャレな茶色いコットン帽子かぶってる。

バイバイして帰って行きました。

  

こちらは、女の子のグループです。

終業式だけど、意外とみんな、荷物少なめですね。

前もって持って帰ったのかな?

しばらく会えないのはやっぱり、淋しいたらーっ (汗)

暑さなんて吹き飛ばして、元気で、夏の思い出を沢山作ってね。

真っ黒に日焼けした元気一杯の姿に会えるの・・・・

楽しみにしてます。

Have a nice summer vacation double exclamation

 

kissy

 

私の休日。

 

少し前の休日、家でほっこりティータイム。

お客様からお土産で頂いた・・・

「BAKED CHOCOLATE CRUNCH」

コーヒーの苦みにピッタリで美味しかったでするんるん (音符)

ミッキーマウスの形が可愛いですね。

最近の休日・・・

割れクッキーの詰め合わせから、チョイスdouble exclamation

家でも、簡単に美味しいカフェ・オレ飲めま~すexclamation

「牛乳 + インスタントコーヒー」

これは、ひろちゃんに教えてもらった方法。

冬は、ホットミルク + インスタントコーヒー」

これは、是非お試し下さい。

 ミッキーを意識してexclamation

昨日は・・・・

アイスカフェ・オレ & 「げたんは」 →鹿児島の伝統的なお菓子。

黒糖の風味にザラメ。こちらも、相性はバッチリでした!!

それにしても、私の地味好みも、ここまでとは・・・(笑)

茶色過ぎますね。

大好きな私の家で過ごす、休日。

そろそろ、皆さんにも遊びに来て頂こうかなって思っています。

9月以降で、火曜日限定 (笑)

もちろん予約制で~すdouble exclamation

是非来てね。

 

kissy

 

こんな事も!!

久し振りの光景です。

多分20年以上前に手作りした、紙芝居 double exclamation

土台は・・・・

近くのホームセンター内の木工コーナーのおじさん作です。

このおじさんとは、お友達の様に親しかったひろちゃん。

これも、「こんなのを、作って欲しい!」図案と紙芝居のサイズだけで

作ってもらった物です。

本日の紙芝居は・・・・

滝平 二郎著 「かみなりむすめ」 です。

登場人物に合わせて、声の雰囲気を替えて。

本日のお客様は、みさきちゃんです。

お友達と一緒に来ることもあったり、ここで待ち合わせしたり。

本日は、1人で遊びに来てくれました。

他に

「モチモチの木」

「ソメコとオニ」 もあります。

そろそろ、舞台のお稽古が本格的に始まる、ひろちゃん。

今までの、色んな事が、きっと役に立つと良いなぁ~

kissy

 

朝焼け!!

 

 

夕焼けではなくて、朝焼けdouble exclamation です。

上の写真は湖岸へ下りてからのもの

かなり空が明るなって行くところです。

この数年の中で、こんなに紅い朝焼けは初めて。

実際は、画像以上に紅くて綺麗でしたdouble exclamation

これから一日が始まる!!感が一杯でした。

 

まずは、山の上を目指して。

下りてくる頃には、少しずつ紅みが薄れ始めてきました。

急いで湖岸を目指すグッド (上向き矢印)

降りてくる途中。

 

一番上の写真に小さく釣りしてる人が映っています。

その方に聞いてみました。

「今日の朝焼け、凄く紅かったんじゃないですか?」

「うん。珍しくかなり紅かったね。」

淡々と答えて下さいました。

いつもと変わらない一日の始まりでも、

こんな日は特別な気持ちになりますね。

 

今回のナンバーワンdouble exclamation

 

kissy