バラの実!!

長く楽しめた季節の花・・・

バラにも次のステップ!
花の下に隠れて目立たなかったガクが登場!
ここから徐々に熟してゆく。

 

こういう時にしか見れない部分。
この上にバラの花が乗っかっていたんですよexclamation

すぐそばにあるのなら、
ここからどんな風になるのか毎日観察したいなぁ~。

 

原種の一重のバラは受粉後ちゃんと種を作る!
八重のバラは種は出来ないそうです。
実際にバラを育てて自分の目で確認した訳では無いから
本当の所は解りかねます~ 冷や汗 (顔)

 

 

ほらっ!
小さい粒粒が沢山、出てきました~double exclamation
「雄しべ」

 

毎日とはいかないけれど
一日おき位は散歩がてらに見に来ようと思います。
ちなみに・・・
変な事ですがこのまあるいのを観ていたら。
もしかして?
って気が付いた事があります。
あまり大きな声で言えませんが・・・

バラの実の事をローズヒップっていうのは
そのまま「バラのおしり」っていう意味ですよね~double exclamation
改めて気付くと、上手く言ったものですハートたち (複数ハート)

 

kissy