癒しのスポットへ(前編)

ずっと滋賀に住んでいて、
昔から変わらず好きな場所のひとつ比叡山の麓「坂本」
の恵みの一番は何といっても

だと思っています。
のお陰で木々が育ち豊かな自然が広がる。
坂本に住んでいる皆さんは
昔からそんな環境を代々守り続けて来られたのだと思います。

先日、時々坂本から来て下さるお客様とそんな話になり・・・

世間的には「春」の桜の頃が一番人が多いそう。
次に紅葉の「秋」らしい。

私個人的には、今の季節が一番好きです。

 

 

あ!
「ベティ・ブーフのベンチ発見」ってexclamation
(ひろちゃんのひと言)

 

からのが気持ち良い音と共に流れています。

 

の脇の石積みに・・・
この場所にピッタリのお花!
「ユキノシタ」
自生する場所としてはこの上ないですね。
ユキノシタさん、良い場所をお選びです。
ランナーが伸びている特性も含め、
元々野生のユキノシタは環境も含め
こんな場所に自生しているのでしょう。

 

以前住んでいた古い家の小さな裏庭にも
ユキノシタが自生していました。
季節になると沢山花を咲かせ、縁側から見るのも楽しみだった
思い出のお花のひとつです。

 

 

お花の配達に来た時のお楽しみ・・・

 

つづく・・・

 

kissy