散歩しながら気が付いた事。

少し離れた田舎ではなく・・・

わずかお店から歩いて数分の所。
むかしから・・こんな雰囲気・・でした。
冬野菜の収穫は終わって、
夏野菜の苗が何種類か植えられていました。
キュウリ ナス トマト等・・・

 

ほらね。
小学校もすぐそこ。

 

菜の花は色んなお野菜が咲かせる花。
最近の子供達は、野菜がどんな花を咲かせるか
知らない子も多いそうです。

 

 

 

懐かしいお勝手口のあるお家。
木の扉は屈まないと入れないちょっと小さめの扉。

 

上のお家の前を流れている小川。

_____________________

湖岸道路の歩道から見た松。
多分この松、ずっと昔からここにあったんだと思う。

昔、湖岸道路まで琵琶湖だった事は
色んな人から聞いて実際は知らないけどそうだったんだ!
って知ってはいました。
松の木を改めて眺め、思いを馳せると・・・
間違いなくこの松の木の前に
琵琶湖が広がっていたんだと確信!!
きっとこの松は
今も北湖沿いで見れる松の木の並木の仲間に違いないdouble exclamation

他にもあそこやあそこの松の木も仲間じゃないかなぁ?
昔の琵琶湖沿いを探す散歩に出掛けてみたいなって思います。
伐られずに残されて良かったね。

kissy