心に残る温かい映画。

 

楽しみに待っていました。
上映している映画館が少ない中・・・
ご近所の映画館で上映されている事、本当に嬉しかったです。
私好みは、やっぱり地味(笑)
この作品は家族のお話。
老若男女に観て欲しいなぁ~。

お腹を減らして行ったならば・・・
観終わった後、きっと食べたくなります。
何が食べたくなるかは観た人それぞれかなぁ~?
どれも美味しそうでした。
きっと観た人の、家庭の思い出の食卓風景や
あの味、あの一皿等・・・
思い出されるのではないかなぁって思います。

私は小学校一年生の運動会で父が学校に持って来てくれた
新聞紙にくるまれた大きなおにぎりを思い浮かべていました。

これだけ読むと哀愁に包まれていますが・・・
そのお弁当が届いているのを知らないまま
先生がその新聞紙にくるまれたおにぎりに気が付いて
くれなかったら・・・
(おかずはなくて大きなおにぎりだけ。
でも、それがとても美味しかった事は憶えているのです。)
お腹ペコペコで泣きそうだった私を思い出していましたたらーっ (汗)
父の大きな手で握ってくれたおにぎり。

そう言えば・・・
小学校の入学式も母ではなく父が来てくれましたっけ。
今ではお父さんが出席するのも当たり前の時代ですが、
その当時は、お父さんが入学式に来ているなんて事は
ありませんでした。
みんなお母さんが来ていましたから・・・
母は体が弱く、妹を出産した後
母の姉、私の叔母宅でしばらく療養していたのでした。

父が亡くなった時、
妹から「お父さんの好きな食べ物を入れてあげようって
思うんだけど、何が好きだった?」
その時に思い浮かんだのがおにぎりでした。
炊き立ての美味しいホカホカごはんで握られた
大きなおにぎりが父の棺に・・・

私の握るおにぎりが何故大きいのか
きっとこれが答えです。

皆さんの思い出に残るごはんは、何ですか?

久し振りにパンフレットも買いました。
最後のページまでスポンサーの広告等一切ない
「最初の晩餐」一色のいいパンフレット。

kissy

Face book   ながのひろゆき

そういえばキッシーの作ってくれる「おにぎり」は
大きくてとても美味しい!!んです。
ひろちゃん

ベティブーフ