蓮の花・蓮台の事。

 

数週間前はこんな風に咲いていた蓮の花。

よーく見て欲しいのが、花の下の茎・・・

緑色で、茎も太くて、しっかりしてますよね exclamation

 

上の花からは想像出来ない程に、様変わりです。

茎、実に近い所は緑色、下の方は茶色くなっています。

お店にある時も、結局実の下で折れやすくて・・・

ワイヤーなどで保護したりして使っています。

今年、この景色の中で気が付いた事がありました。

花を咲かせてから、種になるまでが、とても速い事。

そして、種が熟したら、自分から種を落とすために茎を曲げるdouble exclamation

下に向けて、種を落とすdouble exclamationexclamationdouble exclamation

丁度、茎の色の変わり目で折れ曲がってます。

自分の姿を曲げて、種を落とす蓮。

自然の世界は不思議だけれど、当たり前の連鎖の中で

自分の種を、残す事に命を懸ける。

そうして、ずっと残し続ける。

私達も、この地球で、みんなと共存して平和で残っていけます様に。

2000年前の蓮の実から、発芽する。

長寿の花、実として、この時期には、本当にピッタリですdouble exclamation

 

蓮と蒲が、共存している沼地。

(この間の投稿と少しダブりますが)

蒲も、種を飛ばすとき、とても気持ち良さそう・・・・

蓮と蒲、種を付ける時期も、同じなんですね。

kissy