今も変わらない想い。

 

 

久し振りに前を通ったら・・・・・老舗の本屋さんが、

閉店されていました。

当時、遅くまで開いている本屋さんは少なくて

少し遠いけど、わざわざ週に2~3回は、通っていたお店でした。

本屋さんの沢山の本に囲まれて過ごした、あの時間は私にとって

大切な癒しの時でした。

女性店主さんにも、ずいぶん可愛がってもらい

良く、声も掛けて下さり、色々本の話もして頂きましたexclamation

本屋さんと言えば、もう少し若いころのこんな思い出もあります。

高校生の時です。石山にあった「おはよう堂」という本屋さん。

何故か、やりてのレジのおばさんにも、可愛がってもらい・・・

気が付くと、アルバイトに誘われ、短期間ではありましたが、

エプロン姿で本屋さんに携わってました。

今から思うと、いい経験をさせてもらっていました。

何となくですが、この2つの本屋さんのお2人・・・・

雰囲気が似ていたように思うのは、気のせいかなぁ exclamation and question

今の私の本棚は、私の小さな本屋さんです。

でも、たまには、新しい風を送り込むことも必要ですね。

元パルコ後に、本屋さんが入る情報を聞きました。

今どきの、カフェを併設している本屋さんらしいのですが・・・

ただの「今どき」 だけではなくて、長く地元の人にも愛される

そんな、お店であって欲しいと思います。

少し前に・・・・

本が好きすぎて書店員さんになったある方は

「毎日本を買う double exclamation」っと言われているのを観ました。

勿論そんな事は出来ませんが・・・・もう少し行動したいと思います。

本が大好きな書店員さんと、出会えます様に ほっとした顔

 

kissy