万太郎こと牧野富太郎

今春からスタートした朝ドラ・・・・
らんまん」
あいみょんの歌う主題歌
「愛の花」もピッタリで良いなぁ~ ♪♬♩♫

いよいよ終りに近づいてきました 猫2
ここから先も見逃せない!

私が植物学者「牧野富太郎氏」の
存在を知るきっかけとなったのが・・・

平成24年4月24日発売・・・
生誕150年記念で発売された記念切手でした。
今から11年前ですね!(調べました)
昭和何年?
平成何年?
(なので個人的にはもう、西暦の方が判りやすい)

当時の切手は濡らして貼る好きな質感でした。
それがこの図案とも合ってる ウィンク

色合いも雰囲気も損なわず、

使う為ではなく
シートのまま手元で大事にしている大切な1枚。
ずっと見ていられる綺麗な切手 ウィンク

好きこそ・・は
色んなシーンでそう感じる事があります。

探究心や興味、好奇心が生涯続いたなんて
植物に対する愛情がどれ程深かったんだろうと思います。
それに一番凄いのは
独学という事 ふらふらふらふらふらふら
どの世界にもこういう人がいて後に継がれていく・・・
( P.S. ひろちゃんより、続けることが出来るって事は
本来「一人で」でしょう。)

残された言葉に
「花在ればこそ 吾れも在り」

植物を愛し植物に愛された牧野富太郎博士
日本の植物分類学の父・・・・

生誕の地に高知県立牧野植物園があり

東京に「牧野記念庭園」もあります。
ここには晩年の部屋も再現されているそうです。

どちらも行く機会があれば是非行きたい!

そして・・・
まさか、テレビドラマの主人公になっているなんて
ご本人が一番驚いておられるでしょう。

そして、いまこうして書いている隣の、久し振りなエリも
相変わらず
こんな感じでずーっと私の横にいます。 🐾
「ネコちゃん達有りて 私も在り!」手 (チョキ)手 (チョキ)

もう限界だニャ~
そろそろかまってニャ~ 🐾
はいはい!

本日テーブルクロスは
ブルーから秋色に替えました~

kissy