ご近所散歩

今年も
幼稚園にサツマイモ 🍠🍠
収穫までまだまだ我慢・・・

深さのある大きなプランターで!

元気で光合成中な葉っぱ~

実はサツマイモのツル(茎)が大好き ウィンク

丁度今スーパーの地場野菜コーナーで売ってる~

サツマイモといえばやっぱり
焼き芋~🍠
昔はリヤカーで
おいも売りが
あの「プ~~~」っていう音鳴らしながら
売リ歩いてたのも何となく記憶に・・・
(そう!色々リヤカー等で売り歩いてましたね!)
豆腐・ポン菓子・飴細工は覚えてる ウィンク

最近は美味しい焼き芋屋さんもあるし
冷やし焼き芋とかも見掛ける 猫2

お腹にいた時
あの「プ~~」って音が聞こえたら
私が欲してたらしく?
何度と買いに出たらしい 🍠🍠

 

夏のヒマワリもこの状態という事は
もしかして?
種を採取する為??
今は採取した種って
発芽しない様になってるってみんな知ってる?

だから・・・
お百姓さんも種、買うんだよ~ ふらふら

今年も・・・
可愛い花咲かせてくれています。
ちょっと名前が可哀想な
「ヘクソカズラ」

判りますか~?
葉っぱに同化してますけど
大きくなった丸い実が沢山見えま~す。
目を凝らさないと見えなさそうですが・・・・
それが見えるいまだに目が良い私
どうかしてます??

日差しは眩しいけど
爽やかさを感じるご近所散歩でした。

9月も中旬過ぎたのに
まだまだ~
何でこんなに暑い?
日中は要注意 晴れ晴れ

kissy