リフレッシュ!

休日だった昨日・・・
本当なら
まだ残っている疲れを
休ませたいところ 猫2

もう無理は出来ないから・・・
元気で長く続けられる事をイメージしながら
過ごして行こうと意識しているこの頃!

それでも退院した母のこれからの事で
色々な手続き等あり・・・
昨日一番ホッとしたのは
担当になって下さったケアマネジャーさんが
とても優しく良い方だった~ ほっとした顔
(品も良く素敵な方)

早速今日から色々な事が始動 猫2
人との出会いも何がきっかけであるか判らない楽しみ・・・
母にもこれからの生活を楽しんで貰えたら良いなと思う。
(余り変化を好まない傾向有りなので)

と言う事もあり・・・
朝から実家に行き
色々気が付くと午後14時~!

その後の用事も無事に済ませて
時間があれば
佐川美術館で始まったばかりの
「山下 清展」にでも行こうかと思い
とりあえず
初夏の風が気持ち良い湖周道路を走り 車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)

観賞するには少し中途半端に時間が足らない?
いつかの休日のお楽しみにして

「おうみんち」へ~!
今は此処でしか買えない調味料を買いに レストラン
(前は大津西武で買えた)
野菜はほぼ売れてしまっていたけど
今が旬の新玉ネギはゲット!

その後は・・・
やっぱり自然の風景の中で風を感じたくて!
行き当たりばったりでも
まだ出会えた
「菜の花」
何の野菜の菜の花だろう?
放置された場所でこぼれ種から増えて
咲いてる雰囲気でした ウィンク

そして~!
これ、勿論稲じゃないよ ふらふら

青々としたこの季節で出会えるのは久し振りかも・・・
遠くまでずーっとずーっと広がってる
麦畑~!
この辺りのはうどん・薄力粉等
色が薄めの小麦を多く生産されています。

これだけ広いけれど
実は!
この小麦畑は
6月頃の収穫を終えると
来年の田植えの時期までは休耕田に・・・・

農家さんは当番制で
お米を作る年、小麦を作る年
決められているそうです。

それにしても・・・
この時期の麦畑は早苗の時期とは又違う
清々しい風が
気持ち良いです。

この青々とした風景が・・・
2ヶ月もしない内に
「麦秋」と言われる
収穫を迎えた「麦秋」この言葉がぴったりな
あの風景へと変わるのです!

初夏なのに秋のようなあの風景を
見れるのも楽しみにしたいと思います。
きっと・・・
「山下 清展」を観賞に来る時かな?

つかの間の休日も
気持ち良いリフレッシュ!
疲れも少しずつ癒やされている気がします。

そろそろ・・・
映画も見に行きたいなぁ~ 🎥

kissy