想い出写真③

丁度50年前・・・
雨の入学式だったのだと写真で確認🌂

実は母が妹の産後の肥立ちで具合が余り良くなくて
母の姉の家(叔母の家)に静養に ほっとした顔
入学式は父と・・・
当時はお父さんが入学式に来ている人はゼロ(0人)
そういう時代背景もあり
凄く嫌だった記憶が・・・・
入学式の前に
お道具箱の中身の小さな細かい物や
鉛筆に至る全ての持ち物達に
平仮名で名前を書いたシールの様な物を
ひとつひとつ貼る作業も
父とした覚えが・・・

そんな事で写真の中の私は余り嬉しそうな顔をしていない 猫2
その反面父は凄く嬉しそうな顔で映ってる ふらふら

これはまだ幼稚園の頃・・・
やっぱり今ぐらいの季節 ウィンク
年の離れた従姉妹の真弓ちゃんが遊びに来てくれて
近所のお友達と遊んでます。

私は長女だったから
お姉ちゃんが欲しくて
その要求は真弓ちゃんで満たされてました。

スポーツ万能で
中・高校とバトミントンで全国大会でも活躍し
スポーツ推薦(当時は今よりもっとレベルが高い人だけ)で
日体大へ行って活躍~!
その影響はやっぱりあって
小学校のクラブで私もバトミントン部に・・・

   

 

弟を抱っこして~!
今から思うと
この頃が一番弟との関係は良かった。
私の事が大好きで
何処に行くのも付いてきたがり
一緒に行けないと泣いてなぁ~ ほっとした顔
写真の角度なのか?
抱っこしている弟の方が頭も身体も
大きく見える!

大阪万博~!
決して裕福ではなかったけれど
家族で出掛ける事をちゃんとしてくれてた。
当時の事は全然記憶に無い分
こうして写真の中にいる自分に出会うと
両親の愛情を感じます。

もしかしたらお下がりなのかも知れないけれど
着ている洋服が
どれもとても可愛らしい ほっとした顔

それにしても・・・・
食べる時に大きな口を開けて食べる姿は
きっとこの時から変ってないんだなぁ~ ふらふら

     

つづく・・・

kissy