有終の美・・・

毎年この時期に気にしている事・・・

お店の中は勿論暖房は入れないし!

冬に咲くお花は四季の中で一番少なく・・・
(山茶花・椿・木瓜・梅・水仙等)

お花屋さんに並んでいる春の花達は
温かいボイラーが焚かれた温室の中で栽培された
とても寒さに強いとは言えない 猫2

まして本来なら初夏から夏が旬のオリエンタル百合~
季節が違うお花を置く理由はお花屋さん事情に付き
お察し下さい うれしい顔

この寒さの中どうやったら
最後の小さな蕾迄咲かせる事が出来る・・?

勿論お店で楽しむ為のお花達ではないから
お客様の元へお嫁に行って欲しいのは当たり前なんですけどね!

年末の寒さの中にやって来た百合・・・

背丈もあるからどうしても置く場所が限られて来る exclamation

その普段の場所に置くのを避けて
いつもは置かない場所に置いてみました ウィンク

お店の中でも環境的に一番寒くないかも・・・?
その代わり普段意識しない事を気を付ける様にしたり!

水道水はかなりの冷たさだから
少しお湯をプラスして冷たさをやわらげたり(他のお花にも)

こうして、最後の一本は
お店の中で最後の蕾が咲く所まで見る事が出来ました。
(最後は事情をお伝えし花束にお入れして無事お嫁に ウィンク
やっぱりこんな風にちゃんと気を付けて上げる事で

今迄は無理だと思っていた事も可能に出来るんだと言う事を
お花から教わった良い年の始まりとなりました exclamation

 

この時期に百合を飾られた事がある方にも
覚えがある事・・・

蕾が茶色っぽくなりそのまま
咲かないで終わってしまう事!

でも諦めない心とイメージさえあれば
きっと答えてくれる ほっとした顔

今回その事を改めて実感出来ました。

最後の蕾が綺麗に咲いてくれて感激 るんるん (音符)

「有終の美」ってこういう事を言うんだね~ 猫2

kissy