好きな映画館!!

今年初の映画鑑賞~ ほっとした顔

この日は珍しく大津港に「うみのこ」 🚢

滋賀の子供達にとっては当たり前の「うみのこ」ですが
実は、私が小学生の頃にはまだなかった 猫2

確か最近新しくなったはず・・・🚢
だから?まだ新しい~っていう雰囲気出てます。

 

2022年はこの映画からスタート~ double exclamation
久し振りの中国映画「こんにちは、私のお母さん」

 

エレベーター降りて映画館に向かう迄のアプローチ・・・
お~!!
何?これ?
「フレンチ・ディスパッチ」・・・
このお洒落でカッコ良いポスターこれ欲しいなぁ~

「Coda あいのうた」
これも良さそう!

今年は初めから観たい映画が続きそうな予感~

「有難う~浜大津アレックスシネマ~!今年も楽しみ ウィンク

そう思いながらワクワクして映画館へ 猫2

   

 

入口でまたやられた~ ウィンク
もう!まるで!アートの世界観!

こんにちは、私のお母さんを観に来たはずなのに
観る前に衝撃を受けすぎ・・・

それにしてもここ迄やるとは!中々のもんです!
壁一面の素敵なポスターに目を奪われ過ぎてたから・・・

 

 

 

視線が少しずつ降りて来て・・・
まさかの衝撃に暫くその場で固まってしまった 涙

ここ迄幸せな気持ちで楽しみで
ワクワクしながら辿り着いたのに・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)
まさかの・・・
閉館のお知らせ・・・

2022年3月27日(日)って後2カ月くらいしか無いよ
嘘!閉館しちゃうなんて・・・たらーっ (汗)

観る前に知ってしまった淋しいお知らせは余りにショック 涙
ここ最近は滋賀で観たい映画を上映してくれる
唯一の映画館だったし去年は観に行く事も多く
リクエストした作品も少し遅れて上映してくれて
嬉しいなぁ~って思っていたし  ウィンク

このブログにも何度か投稿し
一人でも行きたいなって思い観に行ってもらえたら嬉しい ほっとした顔
そう思っていたのに・・・

ついこの間の新聞で東京は神田神保町にある
ミニシアターの先駆けとなった老舗の映画館
岩波ホールが今年の7月で閉館するという
小さな記事を見つけ
ひろちゃんと話をしていたばかりだったから・・・

岩波ホールはコロナ等の影響もあり経営が厳しくなった事が閉館する理由でした!

浜大津アレックスシネマは建物賃貸契約の終了・・・
契約の更新をされないと言う事です。

何か私達市民の力でどうにか出来なかったのかexclamation and question
残念で仕方ありません 涙

今、自分が出来る事はせめて閉館する迄・・・

少しでもこの場所に来て一本でも多く観る事 double exclamation

嬉しい事に!
去年観た「ドライブ・マイ・カー」が
世界の映画賞を受賞した事もあり・・・
もしかしたら!もしかのアカデミー賞も・・・?

3時間という長い作品でしたが心に残る良い映画だったし
印象に残る場面等もたくさんあって!

せっかくだから
もう一度映画館で観たいと思います ウィンク

 

皆さんも是非
浜大津アレックスシネマで映画を観て下さ~い るんるん (音符)

この日観た「こんにちは、私のお母さん」も
良かったです!
心地良い中国語を聞きながら懐かしい風景が流れ
途中気持ち良くなり寝そうになったけど
何とか寝ないで観れました ほっとした顔
それにしても・・・
中国語もフランス語と共通して感じるのが
とても綺麗な言葉だなと言う事 猫2

映画を観終えて暫く、頭の中に中国語が流れていた位です ウィンク

エンディングに流れる曲に合わせて
スクリーンに歌詞の字幕が・・・

その歌詞が優しくて温かくてこの映画にピッタリ るんるん (音符)
最後まで余韻に浸れ気持ち良かったなぁ~

少し可笑しくて可愛らしさもある主人公の女の子・・・(?)
この女の子がこの映画の監督も務めてます(笑)
「こんにちは、私のお母さん」
是非浜大津アレックスシネマにてご覧下さい 映画

宜しくお願いします exclamation

 

kissy