ビクトリーブーケ!

東京オリンピックが始まりました。

この暑さの中で行われる競技に対して
正直過酷でむりがあるなぁ~と思います。
日本人はこの暑さは毎年体験する事だし
それでも熱中症対策!
そう言われているのですから・・・
海外の選手は大丈夫かなぁ~exclamation and question

気を付けて臨んで欲しいなと
願いながら応援したいと思います。

まだ始まったばかりですが・・・
やっぱり気になるのは(職業病ですね)
表彰式でメダリストに手渡されるブーケexclamation
それに今回は日本の東京ですから余計・・・

開会式でもラストの方で
ヒマワリのブーケが使われていましたね 🌻

あのブーケ・・・
「ビクトリーブーケ」っていうんですね!(知らなかった)
1984年のロス五輪ら普及したそう。
開催される国や季節によっても様々で
長野の冬季五輪の時には
長野産のアルストロメリアが主のブーケ!
シドニーではカンガル・ポー!
アテネは基本オリーブの冠!
ロンドン・・・バラにラベンダーや小麦・ミント!
北京・・・バラを中心に赤!
リオ・・・生花のブーケではなくメダル置き!
お国柄が出ていますね!
そうだったっけ??
改めて確認しました。

 

そして今回の東京五輪~ double exclamation

基本東日本三県のお花を使用だそうです。
「震災復興や支援への感謝を世界の人に届ける」
とありました。

福島・・・トルコキキョウ・ナルコラン
宮城・・・ヒマワリ
岩手・・・リンドウ
東京・・・ハラン

今、ヒマワリは北海道産・信州産(長野)が多い時期!
宮城もだったんですね 🌻

お盆を前に控えexclamation
私達の様なお花屋さんに影響が無いように祈ります ほっとした顔

そして!
パラリンピックまで数えると
ざっと5000個は必要らしい~ ふらふらふらふら
(当たり前ですが)

今回のブーケを見ての感想!
リンドウって段々に下の方まで花が付いているのに
中に埋め込まれていてリンドウの花の個性が台無しやん うれしい顔
とか・・・
ハランはブーケの持ち手に巻いてあって・・・
茎が蒸れるやん うれしい顔
でも
もしかして多少の保水をして巻いているのかも・・・?
とか
思っても仕方がない事かもしれませんが ウィンク
やっぱり気になります 🌻

暑い中でのオリンピック 野球テニスサッカースポーツあせあせ (飛び散る汗)

近い将来には
前回の東京五輪の時みたいに・・・
10月とかに開催出来たら良いのになぁ~

なにはともあれ!
お家のテレビで応援しましょう~double exclamation

頑張れ!出場選手みんな!
頑張れ!日本!

 

kissy