まさかの・・・!!


ご近所さんのキウイの花 ・・・4月20日・・・

こんなに可愛らしい花を咲かせるんですね。
それにしても、
お花が下を向いて咲いてる~。

聞くと・・・
これは雌花だそう・・・

 

そして、下の画像が5月10日・・・

 梅雨入り前の良いお天気。
うっかりしていたら
もうこんな風に姿を変えていました!

丁度外におられたので話しかけ・・・
衝撃の事実を聞いてしまった~ double exclamation

つい先程まで作業をしておられたそうで
その作業というのは
受粉!!
刷毛で雄花の花粉をチョンチョン
雌花の花粉にそれをチョンチョン

そう、人工受粉です。

 

ミツバチが来なくなったからねー!

こんな身近のごく普通のお家で行われているとは
思いもしなかった。

さらに今年は雄花を咲かす木の雄花が少ないそうで・・・
貴重な雄花が咲くタイミングを逃さない様に
丁度この日がその日!

受粉が上手くいって
今年の冬
沢山実ります様に・・・
(少しはお裾分け頂けます様に)笑

 

まさかの人口受粉!

農家さん達の
ご苦労は計り知れないと
改めて思いました。

そして残念 たらーっ (汗)
もう少し早ければ・・・
受粉現場を見れたのになぁ~!

kissy

      P.S. ♂ ( Y染色体消滅していくって現実がこんな
       身近なところで起こっているって・・・やっぱり「まさか~」ですね。

  こんな発見をキッシーが見つけてくるというのは
これも凄いです。
リンゴの実が地面に落ちたのを見て万有引力を発見
したニュートンにも匹敵するんではないかと。
もう十年以上になるでしょうか?お店のツタの花が咲く頃、
沢山の日本ミツバチが来ていたのを覚えています。
このミツバチたちの雄バチが激減していること!
そして、雄花が咲かなくなった事が連携しているのでしょうか?
だとすると、・・・日本の人口減少(少子化)も・・
関係している可能性がおおいにある気がします。

                     プラナリア

などと思う、HIRO ちゃんです。