驚きの変化!

下の画像は4月5日 の頃のものですが・・・

暖かな日差しと陽気に新芽が沢山出始め!

お花の後には可愛らしい実・・・
そして!

 

これが何の実かというと ふらふら

そう!ロウバイの花です。

           この花の実でした。

そして!

5月12日にはロウバイの木から
緑の葉っぱがモリモリ
もはや・・・
意識しないと通り過ぎてしまう位 double exclamation

 

 

葉っぱをかき分けると
そこに・・・
「え~っ!」
まさかの変身を遂げて今も進行中の・・・
ちょっとグロテスクに成長している種!

調べてみたら
花や実からロウバイ油を採り
漢方として使われるそうです。
昔から存在する植物や樹木等を
先人たちは命を懸け食し飲み工夫して
残してくれたんだと思うと
まだまだ知り得ない事も沢山あり
知らないままにしているんだなぁ~と
改めて痛感しました。

 

kissy