もう初夏!

お気に入りの散歩コース・・・
この間は咲いてなかったはず!
早いなぁ~。

  

 

5月の花~!!
昔からそう思っていたのが・・・
最近特に早いですね。

春がいつの間にか過ぎていて
あっという間に初夏 クローバー
そう言えばこの間なんか小学生の女の子数人が
自転車でお店の前を通り過ぎた時
全員半袖姿だったもんなぁ~猫2

 

ライラック
昔のベティブーフには5月に入ると
このライラック(赤紫とか)が毎年入荷していました。
但し・・・
切り花には不向きなのか?
水揚げが難しく
焼いたり、湯揚げしたり、叩いたり・・・
色々試みたりしたなぁ~

ライラックはこのように
鑑賞するのが一番ベストなお花 double exclamation

 

赤紫系は良く見掛けますが
白は珍しいかも?
お家の雰囲気のもピッタリ ウィンク
爽やかな初夏の訪れ・・・

耳にした事のある曲(宝塚歌劇団では有名な!)
「すみれの花咲く頃」
原曲やシャンソンでは
「リラの花咲く頃」だそうです。

ヨーロッパ原産
英名・・・リラ

ヨーロッパと緯度が同じ北海道では
ライラック祭りがあったり・・・
札幌と旭川を結ぶ特急列車の愛称にもなっていたり!

香りが良く香水の原料になっている事以外
こんな風なエピソードを知ると
見る目もまた変わるなって思いました。

 

今年は・・・
長い夏になりそうな予感?

 

kissy