休日・・・

この間の休日は
気持ち良い晴天なお出かけ日和!
でしたが・・・

この日から12月に入りお花屋さんにとっても
クリスマス、年末、お正月等、大事な時期へと突入です。
そうは言っても昔の様な寝る間もなく・・・
というような事はなくなりました。

それでも暮れに向けての体力と気力は
蓄えておかなくては!

仕事柄、今まで年末の大掃除とかしたことが無くあっかんべー

今はお正月の雰囲気さえなくなるのも早く
年明けにのんびり書いていた年賀状さえ
書かなくなってしまいました。(いい訳ですね)

せめて今年は、
気になる場所の掃除等をこんな良いお天気のこの日
やる気がある今、やってしまおう~double exclamation

出来れば映画の日だもん!
丁度夕方からの「ムヒカさん」観に行けたらいいなぁ~。

手を付けたのは
換気扇とトースター パンチ
外し、取れるものを浸け置き。

綺麗になったけど、すっかり疲れてしまった~ダッシュ (走り出すさま)
なので・・・
お美味しい紅茶と焼き菓子 喫茶店
自分の為にも大事に淹れて!

結局映画を観る気力迄は残らず、
昼寝という名の夕寝しました。

そう言えば・・・
引っ越して、丸2年経った。
まだ開けていない小さな箱が2つある!
思い切って開けてみる るんるん (音符)
更織織りのストールが出て来た。
せっかくだから手洗いしました。

これからの寒い季節には使えないけれど・・・

来年まで待っていてね。

越した先はムーミンが似合う部屋・・・
なのでカレンダーはムーミン。

この間行った美術館で楽しんだ
「ムーミンコミックス展」

改めてムーミンの事を思い出してみた。

 

1970年代から長い間
日曜日の夜19時30分から放映していたカルピス劇場
ムーミンに出会ったのも、まさにそれ!
今でもムーミン・パパ・ママ・ミィー・スナフキン達・・・
声まで思い出せるし
何より!!
るんるん (音符) 主題歌、歌える~ るんるん (音符)

ねぇ、ムーミン
こっちむいて
はずかしがらないで
もじもじしないで
おねんねね
あらまぁ、どうして
けどでも
わかるけど おとこのこでしょ
だから ねーえーえー
こっちむいて

今は色んなタッチで顔も雰囲気も多種多様!
それでも私は
小さな頃に観たあの雰囲気のムーミンが一番好きです。
世界で最初にアニメ化上映されたのがそれ。

このムーミンお家ポーチは頂いた物。
実用的に使わないけれど、壁の目隠しにしてみました。

 

 

そう言えば・・・
スナフキンのスタイルが今、日本で流行しています。
「ひとりキャンプ」((笑)

スナフキンはうーんとエコでナチュラルですけれど!
身ひとつ、リュックひとつ、ギターとハーモニカを持ち・・・
森の中を季節に合わせ歩いて移動する。

野生的な生き方はやっぱり憧れるなぁ~ ほっとした顔

kissy