今年は・・・

きっと・・・
気が付いておられる人もおられるだろうなぁと思う事。

 

毎年どんなに暑い夏だったとしても!
9月、お彼岸を迎える頃に合わせて咲く・・・

「彼岸花」

実はお彼岸過ぎても見られなくて少し心配していました。

それでも、今年は半月ほど遅めでしたが、咲いてくれました。

咲いてくれて有り難う。

気候変動が必ずと言っていい程、
咲く時期がピッタリお彼岸の時期だったのに。
「いつもの彼岸花」にまで
影響しているようです。

 

ところで、この彼岸花小さな頃から
火事になるから採っては駄目等言われてきました。
本当にそうなの?
私は小さな頃から大好きな花のひとつなのです。
ベティ・ブーフに来てから
その意味を知り・・・
今では毎年この鮮やかな心惹かれる花を
正々堂々飾っています。

最近は田んぼの畔以外でも見掛けられますが
昔は植えて栽培して作っていたのです。
球根には毒がありますが、土の中のネズミ駆除の為・・・
毒こそありますがしっかり洗って食糧難の時には
貴重な食料にdouble exclamation
根をすりおろし、湿布薬としてdouble exclamation

結果貴重な為持って行かれない様に
”取られない為”
余り良くない事を流布し続けてきたというのが事実

 

今でもそれを信じている人がいます。
だから、白い彼岸花が咲いたとマスコミ迄取り上げるほどです。

彼岸花は和名
正式にはリコリス
英名はSpider lily
花色は他にクリーム、白、濃いピンク、薄いピンク、そして赤!

昔の人の迷信が今にも伝わり続けて
少し可哀そうな気もしませんか?
だって、実際火事になったなんて聞いた事ないでしょ?

今年は涼しくなった秋空の下いつもより長く楽しめそうで
嬉しいです。
・・・あっ!
勿論採ってきて飾ってま~す ウィンク
じっくり見れば見るほど美しいと思う花ですね。

後、面白い事に
植物の多くは先に葉っぱを出してから
花を咲かせるものが多い中
この彼岸花の葉っぱは・・・?
花が咲き終わった後を是非注意して見て下さ~い。

kissy