紫陽花とハイドランジア・・・

いつからか?
紫陽花の事を・・・
「ハイドランジア」として出回る事が多くなった気がします。
挿し芽もしやすく、品種改良で
ビックリする位種類も増えました。
小さな頃に思い浮かべる紫陽花は
ブルーの濃淡・濃いピンク・紫系・・・
それと額アジサイでした。
今は double exclamation
沖縄等を除く日本全国、津々浦々。
この時期毎日どこかのニュースで
「今日は○○の紫陽花」と紹介されています。

紫陽花にも向く環境とそうでない環境が・・・
多分日本の環境に合っているお花のひとつではないでしょか?

 

皆さんも知っている有名な話。
あのシーボルトさえ、
紫陽花を日本から母国へ持ち帰ったのですから!
きっとその紫陽花などが品種改良されて
西洋紫陽花(ハイドランジア)として
日本に逆輸入された事で紫陽花が
それ迄以上に広まったのではないかなぁ~?

私はハイドランジアと呼ぶよりも
紫陽花の方が好きです exclamation

そして・・・
日本の風土は当たり前ではなく
世界的に見ても稀にみる恵まれた国だと言う事。
それを教えてくれるのは・・・
日本以外の国々の人達double exclamation

紫陽花もその一つだったのではないでしょうか?

その良さに気づけずにいるのは、きっと当たり前だから・・・
当たり前な目の前の色々な景色や風景は
とても素晴らしい日本の風土だからこそ!

大切に大事にしていきたいですね。

そして今!
周りの色々な所で咲いている紫陽花。
紫陽花の持つ魅力で沢山癒されましょう。

 

kissy