初めて咲いた花と・・・

 

多分、冬に入荷して外で飾っていた野イバラの実・・・
(一応お売りもしていました)
落ちた実がこの場所に留まって、
この数年、毎年芽を出し枝葉が伸びては切り
伸びては切り(通りに伸びてしまうので)を繰り返し。
そして・・・
今年初めて花を咲かせてくれました。
薔薇の原種でもある野イバラ。
薔薇の接ぎ木をする時に必要とされる大切な木です。
原種の花はやっぱり「白」で一重の花!
可憐に見える植物ほど力強く逞しいexclamation

 

低木仕立て風になっていますね。

もしかしたら、今年は実をつけてくれるかも・・・
大事に見守りたいと思います。

 

上を見上げると。
今では見事に緑の和蔦に覆われたお店・・・
眩しい日差しを浴びて日に日に色濃く元気モリモリ晴れ
ネギ坊主にも花が咲きました。

ネギも元気に増えそうな予感。

 

kissy