今年も・・・

今日は 4月19日です!

去る3月31日は多くの職場が年度末を迎えました。

今年は特に異動される方が多かった様です。
自粛の中で今年は卒業式、送別などが縮小や中止や等
色んな影響があり、大変な事態に・・・

そして今も勢いが止まりません。
そんな中、ベティ・ブーフを選んで頂き有り難うございました。

毎年訪れる県庁。
中庭の枝垂れ桜がこの日(3月31日)見頃でした。

 

今年撮った中で好きな1枚。

楽しみにしているアールブリュット。

 

今年はこの二枚が心に残りました。
右は黒く見えるの、全て鉛筆画です。
今、鉛筆で思い出した事がdouble exclamation

埼玉県の小学校で子供達が使っている鉛筆は・・・
「6B」・「8B」・「10B」だそうです。
濃いなぁ~!!

普段私も濃いめが好きで使っているのは、せめての「2B」

しかも埼玉の100円ショップに
「6B」「8B」が普通に並んでいる!

自分では当たり前だと思っている事が
周りから見るとそうではない事は結構ある・・・
地域性、そしてお国柄等・・・
やっぱり面白いって大事なんだと改めて思います。

埼玉では「書写」の時間、
濃い鉛筆を当たり前に使っているそうです。

中でもテンションが上がるのは「10B」を持っている事。
一本400円するので、
これを持っている事はステイタス。
昔から硬筆の展覧会があり地域性として
濃い鉛筆が当たり前として今も根付いているようです。

左は紙の白を生かした空と雲と山。
青が好きなんでしょう。
その好きさが感じられる元気な絵。
今年も会えて嬉しかった。

そして、恐るべし埼玉の鉛筆事情。

鉛筆

kissy