珍しくネガティブな事。

駅前(膳所駅前)に行く用事がありました。
昨年、ロータリー前に新しく出来た芭蕉の石碑です。
駅前とは言え、降りてきた人の目には
判りづらく目に入らないのではないでしょうか?

出来た時にはセレモニーもありテープカットもあったとか?
それにしても、これを知っていた人たちがどれだけいたのでしょうか?こういう時って大体自治体(行政)主体で、住んでいる人たちには殆んど知られないで終わるのが通例です。とにかく作り方が勿体ないなと個人的に思います。

これも、余り知られていませんが駅上の国道沿い
(来来亭膳所店入口)に目立ちませんが芭蕉の
お弟子さん達の石碑があります・・・
(行く機会があったら是非見て下さ~い)

・・・旧東海道沿いには「義仲寺」
このふたつを結び付けられるような何か。
実際に住んでいる住民の人にこそ見てもらい、
知ってもらえるような感じのを作ってもらいたかったです。
これが出来た時からずっと思っていたので
この機会に書いてみました。
自分が作った訳でも携わった訳でもないのですが・・・

 

あれっ?何かぶら下がってる!
落し物 exclamation and question

 

・・・ではなさそう。
何か書いてある。

 

雨で濡れたベンチを拭くタオルが入っているから
ご自由にお使い下さい。って事ですね。

 

石碑を挟んでベンチがふたつありますが・・・
座りたい?
座る?
座れる?
私は・・・ごめんなさいたらーっ (汗)座らないです。

kissy

 

P.S  「なんか行政のやる事ってどこかずれている」と思う事が
多いです。が何ででしょうか?   HIRO

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ