今は理由がないと入れない場所。

この時期ですが、夢をかなえる為に
退職される先生へ差し上げる
花束をお届けに、ご近所の小学校へ。

以前はいつも開けられていた校門も・・・
今は登下校等必要な時以外は閉められています。
丁度一年生が下校する為の点呼を受けていました。
○○方面~!
って色が付いた団扇を持った先生が何人か・・・
(今はこういう事してから下校するんですね)

久し振りに入る学校。

 

 

お天気が良かったこの日、丁度職員室がある2階は廊下の窓から
温かな陽射しが差し込んでいました。

もしかして、センターラインのグレーは・・・
右側通行・左側通行の為?

 

 

上級生はまだ、授業中。
交替で車椅子に乗り廊下を行ったり来たりしていました。

許されるなら、もう少し校舎内をウロウロしたかったなー
(   つかまるよ~~~!)ひろちゃんより

 

 

それにしても、今!
なんて無機質で冷たい雰囲気なんでしょう?
子供たちがいないとこんなにも・・・曇り曇り

 

 

以前はこの学校にも飼育小屋があり、
ウサギや、ニワトリ・クジャク等
飼っていましたよね。
実はその当時のT校長先生
私の小学校6年の時新任で入って来られた
スポーツ大好きなサッカー先生でしたdouble exclamation

そのТ校長先生は、小屋で生まれたクジャクのタマゴを
家に持ち帰り、家族で協力し、こたつの中、交替で
抱っこして温め、無事に孵されたんです。
(嘘みたいな本当の話)
しばらくは家で面倒をみ、小屋の仲間達の元へ!
そのお陰か?クーちゃん
(クジャクの頭文字からТ先生が付けた名前))は
人懐っこくて、(当たり前だけど凄い事ですよね)
Т先生をお父さんの様に思っていたようです。
この事をいつ知ったのか・・・

私は動物が大好きなのでその頃良く
飼育小屋へ遊びに行っていました。
丁度その時、急に興奮した小さなクジャクがいて。
そこに来られたのがТ先生との再会だったので
良く覚えているのです。

そんな出会いもあり、クーちゃんとも友達になって
クーちゃんに会いに行き遊んでいたのはもう懐かしい思い出。
今は、飼育小屋に動物の姿はありません。
鳥インフルエンザ等がニュースになった頃から・・・
・・・もうだいぶになります。

唯一、池の中で泳いでいる金魚達。
動物等をお世話したり面倒を見る事等は子供達にとって
大切な経験だと思うのですが・・・
学校によっては、飼育小屋に動物っているのでしょうか?
そんな学校もあって欲しいと思います。

 

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ