改めて思う。

仕入れ日の朝お花を見て思うのは、
生産者さんによって違う、花に対する愛情。
左の画像・・くくるのに使っているのも葉に優しい藁です・・・
ここの生産者さんは兼業農家さん。

環境や花への優しさを感じます。

もう一つは、お店に届いた時、既に下葉と棘が殆んど
ついていないもの。
最近、少しずつ増えている気がしています・・・多分
気を使って棘を取って出荷しているのだと思いますが、

・・・実は棘取り専用の機械があって
それでば~っと取っています。!

「出荷時に花を傷めないため」と思ってやって頂いて
いるのかもしれませんがベティブーフでは「アウト」なのです。

何故かと言うと簡易な棘取りを使うお花屋さんも多い
のですが、これを使うと茎は傷つきます。
ナイフで削るのも花を支える茎に傷をつけやすいのです。

  

昔も今も変わらずに・・・
ベティ・ブーフにやってくるお花達には
ストレスを与えないように・・・
ずーっと変わらずバラの棘取りやお花の下葉を取る時は
軍手をはめて行います。手で取っていきます。
ひとつひとつの花の顔を見ながら ね ほっとした顔

お客様が「長持ちします。」
そう言って下さる理由の一つでもあると思っています。

綺麗な葉っぱは、出来るだけ残してexclamation
葉っぱの一枚一枚、大切にしています。

こちらの生産者さんは・・・
花丈の長めと少し短めの間に柔らかい不織布が挟まれています。
花弁に傷が付かない様に!
薔薇を作る事が好きな人だから、そして作った花に愛情があるからだといつも思っています。それもちゃんと息子さんに引き継がれています。頑張って欲しいと思います。
ベティブーフも頑張るから 😛 😛 !!

夏の暑さと太陽の光をしっかり浴びた後、秋も深まり、
寒い冬を前にした今のバラは
「秋薔薇」と言って、一年の中でも大きくてしっかり
しています。

「ジュミリア」

サプライズが入っていました~
双子ちゃんだよ!

自然の状態を愛でる事でその個性や特徴等を
知る事が出来ますね。

絵を描く時・・・
棘とか、葉っぱとか、花粉等、付いたままを描く事が殆んど。
少し、葉の先が傷んでいたり、虫食いの穴があったりして
その方が味わいがあるだけでなく自然で綺麗だなと思います。

ほら、葉の裏側、綺麗な色!

こんな風に花と近いのはいつも花に囲まれているからほっとした顔
お客様に「羨ましい」って言われる事も多いのですが・・・
是非!!
一本のお花を自分の為に飾って頂きたいなぁって思います。
そのお花が教えてくれるのは言葉では言い表せない
きっと、心豊かにしてくれる事・・・
最後の一輪まで大切に愛でる事が出来る為の
新しい飾り方、活け方の提案をさせて頂ける「花器」を
考案し作らせて頂きました。
「野の器」(のんの)も少しずつお店に並び始めて
実際に飾っているのも見て頂けます。
自分の生活の中で取り入れたなら、世界が変わるだろうなぁ。
楽しいだろうなぁ~
そう思える可愛らしい器!
最後は宣伝みたいになりましたが(笑)
是非お勧め致します。

野の器(のんの)を使って飾った初夏の頃のお花です・・・

 

kissy

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ