初めてお世話する事に・・・

新しいお家に越してもうすぐ7ヶ月。
実は今まで、花を飾る事を絶やした事は無いのですが・・・
観葉植物は飾った事がありませんでした。

今回初めて観葉植物を幾つか置いてお世話しています。
こちらも丁度7ヶ月。

大事なポイントそのは、「葉っぱ」 芽
ほら、少し黄色くなって、茶色っぽくなったのがあるでしょ?
このまま、そっとしておく。
見た目で判断せず、くれぐれも取らない。
こんな私も、少し前にかなり茶色くなっていた下の葉を
我慢出来ず取ってしまいました。

 

無理やり取った後の傷口から白い樹液が出てきました。
これを見て心が張り裂けそうでした。
この白い樹液がその木の「血」だと直感的したからです。
何て可愛そうな事をしてしまったんだろう・・・・
その時の後悔は半端ありませんでした。

その後、無事に2枚が自然に落葉するのを見届けると。

ここ最近、新芽の急成長が凄くて、1週間前までは
まだチビちゃんだったのにもう大きく葉を拡げています。

良く観葉植物を送りたいとおっしゃるお客様には
「ネコや犬を贈るのと同じなので・・・
お世話をするのがお好きな方ですか?」
これはずっとひろちゃんが言われ続けてこられています。
お世話するというのは、本当に奥が深い。
ネコ達はまだ、自己主張して、欲しますが、
植物は何も言わない。
だからこそ、こちらが話しかけたり様子を見続ける・・・
上手くいかなかったり、嬉しい事や発見があったり、
そんなひとつひとつを重ねて一緒に生活を共にする。
寒い冬を越したこの子達も今では、
私の大切な家族の一員です。

 

 

こちらの子は頭の上から柔らかく新しい葉っぱが
出始めました。
何故か、このタイプが好みな私 double exclamation

 

頭の上の産毛とか・・・ ほっとした顔

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ