暦の上ではもうそろそろ、秋・・・

 

この間行った、高島町は箱館山のすぐ麓の風景。

とにかく、気持ち良さそうに咲いている花。

お盆の時期に良く見かけるこの花は・・・・・

「女郎花」オミナエシ、秋の七草のひとつです。

この暑さの中でも、こんなに元気に咲いていて、たくましさを感じます。

空の青とのコントラストが綺麗ですね。

それにしても、この花を好きっていう人、残念ながら聞かない・・・・

どうも、匂いが・・・・あまり・・・・いい匂いとは、言えないんですねたらーっ (汗)

だからこそ、この匂いで特定の虫を呼ぶdouble exclamation

いい匂いで沢山の虫達を呼ぶのではなくて、逆に律義さを感じます。

 

「男郎花」オトコエシの花は、白exclamation

「女郎花」オミナエシの花は、黄色exclamation

男尊女卑が根付いていた昔の日本を、表す名前らしい・・・

男の人は白いごはん、女の人は粟等が入った黄色いごはん。

勿論、イメージだとは思いますが、こんな所からこの花の名前が

付けられている説が、あるみたいです。

お盆前にしてまた、台風が近づいてきました 台風

それてくれる事を祈るばかりですdouble exclamation

 

オミナエシが咲く上空には、夏の空が広がっていました!!

 

kissy