一週間経って。

 

丁度、あれから、一週間・・・・

こんな風になり始めていました double exclamation

確か、上から突き抜けているのが、雄花でしたね。

一週間前は、茎の延長みたいな、緑色だったと思いますが。

鉛色になっています。右のは、中から綿毛が出始めました。

  

 

あれっ?カマキリの卵に見えま~す。

 

ぎっしりと、沢山の種を付けた綿毛が、飛んでいきます。

  

 

ここは、蓮と蒲 (わぁ、字が似てる) がある、沼地のような、湿地。

周りは、田んぼが広がっていて、風も通るし、陽も当たる場所。

ほったらかしでは無さそうで、綺麗にしてあります・・・

来週、どうなっているか楽しみ double exclamation

kissy

P.S.

この写真でも写っている葉は蒲の葉ではなく、蓮の葉ですね!ということで、昔の人はきっと同じ沼地に咲く蓮と蒲を
「しんにゅう」と「さんずい」の違いで表したのかもしれません!!晴れ

       ひろ