「トッポジージョ」って知ってますか・・・・・

 

毎日、前を通る 「義仲寺」に・・・

こんな張り紙が・・・思わず足が止まりました。

 

・・・で、見る事が出来た芭蕉の花は !!

初めてみた、芭蕉の花の様子にびっくり雷

 

そして、

右側だけだったのが・・・

一週間経ったら、こんな風に左にも・・・

改めてみると振り分け髪に大きなミミ ?? ・・かリボンか?

( 知ってます?トッポジージョ! )

私の小さい頃の人形劇の主人公の名前ですが・・・に、

似ていないこともないのです。

iモード猫2iモード

 

英名では、ジャパニーズ・バナナと言うそうです。

この名前は、あのシーボルトが命名されたんだそうです。

蕾の形から想像すると、蓮の花みたいなのかな~って思っていました。

意外にも、不思議な花を咲かせていました。

一年に何回もこんな形の花が咲くそうです。

蛇腹になった花茎はその名残リ。そして、この芭蕉の木自身は

五年で終わるそうです。

しばらくは見れそうなので、お近くの方は、是非!!

義仲寺

kissy