初めての街へ

11月最後の昨日の休日・・・・
朝少し早めに出発 🚃ー (長音記号1)

いつものネコバッグもお共に🐾

電車好きだから
ずっと車窓見て楽しめる。
まだお天気悪そうな朝でしたが・・・

到着~♫
日本で一番短い町名の
「津」!

どう?
良いお天気になって最高だね 晴れ

初めての街はワクワクしかない~ ♫
勿論今回は
ちゃんと目的があっての事だから
事前に場所は勿論
行き帰りの電車・乗り継ぎ・時間だけは
しっかり調べて double exclamation
但しその他はノープラン ウィンク
(帰りにとんだハプニングに巻き込まれましたが)

帰りの切符売り場と電車のホームは
到着してすぐ確認!

行きは近鉄で来たけど
帰りはJRで帰る予定だから・・・
少し判りにくかったから確認して良かった。

西口の小さなロータリー
静かな雰囲気です。

駅近くにこんな良い公園・・・
偕楽公園(かいらく)
凄く広そうなのと一日のんびり出来そうな感じ ウィンク
桜も多そうだから
きっと春も綺麗ですね。

今回は素通り・・・ たらーっ (汗)

公園を上がった先・・・
此処は素通り出来ないでしょう ☕
良い雰囲気のお店~♫
2時間30分の電車旅だったから
目的地目前で休憩~

老舗なのが良く判る!
初老で白髪のマスターは
白シャツに黒い蝶ネクタイが
凄くお似合いでした。

出された珈琲がこちら・・・☕
サイフォンと共に!
一杯目は目の前で入れて下さり
二杯目は自分で~♫

これで一杯分の料金なのは凄く得した感じ ♪
最近は濃いのはお腹に合わなくて
アメリカンが多い 猫2
それプラスミルクも頼むという
コーヒー通からすると??ですけれどね!

美味しかったデス ☕
そして
今は火・木・土のみ営業という
本当ラッキーでした ほっとした顔

三重・津駅の西口上がった先にある
Cooffee Plaza Mashuさん

また来る機会があれば
是非伺いたいお店・・・・・
あ~
膳所にもあったら良いなぁ~ ♫

目的地まで後少し・・・
「百五銀行~」
ナンバー銀行というらしいです。
全国にもまだ残っている8行(こう数えるんですね)
の内のひとつ!
三重には松阪市に第三銀行も・・・
今回このナンバー銀行の事も知れて
良い勉強の旅でした。

銀行は設立順に番号を名乗っており、
これを「ナンバー銀行」と呼ぶ

「現在」は各国立銀行の後継銀行現存する場合、その行名。特に、各国立銀行に冠された番号を行名に引き継いでいる銀行は太字で示した。

八十二銀行十六銀行百五銀行七十七銀行

まだ目的地目前 ~ ウィンク

勿論つづく ・・・・

kissy