私の本棚

今の本棚はかなり、理想です。

やっと、ここにたどり着いた~って感じ。

昔から大の本好き

どのくらい前からか?

想い出せる記憶を、さかのぼると・・・

幼稚園とか、小学校一年生位でしょうか。

近所にあった科学館へ、1人でしょっちゅう行ってました。

施設の中に大きな図書室があって

この時に、たくさんの絵本と触れ合って

過ごした時間は、今の私の原点のような気がします

小学校でも、図書館が大好きでした。

なかでも好きだったのは・・・

「 カロリーヌ 」のシリーズです。

動物達と、色んな所へ行ったり (宇宙旅行とか・・)

旅行に行ったり、遊んだり・・・

何度も何度も、借りて読みました。

「 日高敏隆 著 」

私にとって、とても大切で、大事な本です。

日高さんは、動物行動学者。

とっても、すごい方でした。

 「 動物行動 」

人も、小さな虫たちも含んで、命あるすべての生きものに対し

優しい視線で書かれた文章は、とても解りやすくて、

何度も何度も、読みたくなる本。

読んでいると、カロリーヌを読んだ時と同じく、

私を、色んな世界へ連れ出してくれます。

私が今の仕事をしている事。

全て、繋がっているんだと、また改めて感じながら・・・

好きな事、好きな物との出会いに、間違いがないと

どんなに時が経っても、変わらないんだなと思います。

kissy