本日土用丑の日

他に変わる言葉はない?
来られるお客様との挨拶は
「暑いですね」・・・
「暑いのでお気を付けて」・・・
暑いのは当たり前だからと判ってはいるものの
今のところ
他に良い挨拶が思い浮かばず がまん顔

そして・・・
本日は土用丑の日と言う事で
ウナギを食する日!

去年タイミングを逃してしまい
投稿出来なかった事を
今年こそは忘れず・・・・
その日を迎えました~ 猫2

土用とは
立春・立夏・立秋・立冬の前後18日の期間を言うそうで
年に4回もある事・・・
丑の日・・・
カレンダーによっては毎日干支が記されてますね。
今日が丑の日~!

数年前に何かの本で知ったのが
本来のウナギの旬は夏ではなく冬だという事~ ふらふら
まさかの??
知らずに過ごして来た日々・・・
衝撃だったなぁ ほっとした顔

バレンタインや母の日節分など・・・
歴史が浅いイベントは知っているけど
土用の丑の日は江戸時代からあるらしいから
歴史上今に至るまで絶えずに続いている夏の風物
当たり前すぎて何も不思議に思わなかった!

冬が旬のウナギを売れない夏の時期に売る為とか・・
(諸々諸説ありですが)
夏に食する「う」のつく食べ物は身体に良いとされていたらしく
「梅干し」「うり」「うどん」等・・・
あやかって
旬でこそ無いけれど
ウナギ屋さんの店先に
「本日土用丑の日」の張り紙をしたところ
大ヒットし他のウナギ屋さんも真似をしたという(笑)
いつの時代もそういうものなんだなぁ~と
遠い江戸時代をすごく身近に感じました。

食欲も落ち、夏バテしやすいこの時期に食する
ウナギは元気になれる気がするから
ちょっとした贅沢も必要かな?
但し・・・
美味しいウナギ屋さんは
本日きっと何処も大行列で~す。
食べたいけれど・・・・
立秋の18日前後が土用の日だから
丑の日でなくても
近い内に食べようと思います。

因みに・・・
二年前に食べた
冬のウナギは脂がのっていて確かに美味しく感じたのは
気のせいでは無いと思いました。

と言う事で、皆さんも是非冬のウナギも召し上がれ るんるん (音符)

・・・と言う事で
本日土用丑の日で~す。

kissy