義仲寺の亀

ご近所の義仲寺さん・・・
この時期楽しみにしている事 🐢

そう!
亀の赤ちゃんに会える事 🐢🐢🐢・・・

そう言えば
気が付きにくいけれど
門の瓦にご注目~ 猫2
実は亀の瓦?がお出迎えしてくれています。
狛犬やおいなりさん的な・・・
義仲寺の亀でーす 🐢🐢🐢🐢・・・

産まれる時期も少しズレるから
小さい子・少し大きくなった子・・・・
分かれて飼育保護されています。

亀の保育園みたい ウィンク
子亀さん組・中亀さん組みたいな・・・

実は・・・
義仲寺の亀の存在を知ったきっかけがありました。
それまで知らなかったあせあせ (飛び散る汗)

10年位前かなぁ~?
駐車場(義仲寺の隣)からお店に向かうのに
前を通り過ぎようと思ったら
通りの真ん中を大きな亀が反対側へ渡って行く姿を発見 ふらふらふらふら

丁度車来たし 車 (RV)ダッシュ (走り出すさま) 車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)
危ないから亀を捕まえて義仲寺さんへ・・・
「あ~有り難うございます。脱走したんですね!」
「この亀、義仲寺さんの亀なんですか?」
「そうそう、沢山いますよ」
「え?沢山?」
「ご覧になりますか?」
・・・・
そう言ってこの赤ちゃん亀の入ったバケツを見せて下さり
説明して下さいましたっけ。

目の前が琵琶湖だった時から義仲寺には亀がいたそう。
脱走した亀はどうやら・・・
亀の本能?
琵琶湖に向かったらしいとの事でした。

それから数年後にも
何故かのタイミングで?
同じ様に道を渡る亀と遭遇して
捕まえてお届けしました~ 🐢ダッシュ (走り出すさま)

もしかして・・・?
同じ亀だったのかなぁ・・・
きっとそうだよね ウィンク

好奇心旺盛で外に興味があったんだと思う・・・

可愛い赤ちゃん子亀は元気一杯 exclamation
兄弟姉妹も多~い 🐢
一応ご挨拶してそっとゆっくり近付いたけど
何かを察して!
ザワザワ急に動き回る子亀達~ 猫2
それでも暫くすると
この通り~ ウィンク
興味津々って感じで見られてます。
個性があって性格の違いがあるのは生き物全て同じ!
見てくれて有り難う ほっとした顔

長生きな亀さん達~
元気で仲良く。
また会いに来るね。

kissy