旬の果実

徒歩1分圏内・・・
苗木を植えられた時から見続けていたから
特にこの一年での成長振りは凄い ふらふら
大きくなったなぁ~
枝葉も伸びたなぁ~

果実の数も今迄で一番多い~
と思う・・・
冬に咲かせるあの花
初めて見た時は衝撃を受けましたっけ ふらふら

それはそうと・・・
余り知られていませんが
このビワも
何とバラ科 double exclamation
あの花からはとてもそう思えませんが・・・
初夏の旬の果実
このオレンジが初夏の空に映えて気持ち良さそう ぴかぴか (新しい)

最近ビワの木のあるお家を
何件か見掛けました ウィンク

殆どのお家のは
ネットが掛けられていたなぁ~ 猫2
鳥さんも大好物ですしね。

古くからあるビワは
葉っぱも色々な効用があって
そんな効用を見いだした先人は凄い。
今みたいに薬などが無い時代
身近な植物の葉や根や液など
危険と隣り合わせで試したのですから・・・

そんな危険を今の世の中で試すなんてあり得ないと思う。

旬の食べ物は
身体も心も元気にしてくれる。
食欲が落ちそうな季節みたいですが?
(私にはそんな時期これっぽちも無いけど・・・)

旬の物を食べて元気に過ごしましょうexclamation

kissy