エリと散歩

最近お天気が良い日は
エリとご近所を散歩~ 猫2
何となくコースも定まりました!

今年は早く訪れた初夏・・・

エリは肩の上に乗っかり
上手に抱っこされています。
一緒に写れば良いなぁ~と思い切り
手を伸ばして上の方から撮ったけれど
後から見たらエリと初夏の背景が良い感じ・・・
因みに
エリは肩の上に乗っかってます ふらふら

大きなシュロの木は
何と!
花を咲かせてました~ ふらふら
何となくの記憶だとシュロの花は
6月位?だと思っていましたから・・・

銀杏と同じくシュロの木も雌の木に花を付ける・・・
古くから存在する植物はとても奥が深くて
1つ知ると奥にも左右にも広がって面白いのです。
シュロの樹皮はタワシやホウキの原料にも・・・

後、最近のブーム
キャンプなどで火を起す
着火剤的な役割もしていると思います。

紫外線が強くなるこの時期は
植物達にとっては
光合成して養分を十分蓄える為に
良い季節~!
だからかな?
とても気持ち良さそうに見えます。

冬の頃・・・
凍って大丈夫かな?って心配したけど
無事で元気に花を咲かせてくれています。

何よりこのひとつひとつを
エリとお話しながらお散歩出来る事に有難う。

kissy