びわこ号・・・

2020年9月~4年間という期間限定で
走行している
「びわこ号」
今は2022年11月だから
丁度折り返し・・・
この姿が当たり前に見れるのも後2年弱 猫2

本来のびわこ号は車体も社内もレトロで格好良い!
今年は電車誕生150年と言う事で
少し前にかなりレアな番組が毎日のように放送~ ウィンク
全国の路線や車両なども紹介されて楽しく観ました。
そんな中、関西の特集で
旧びわこ号の貴重な車両が登場。
車内は今時で言うならば
凄くエモイ(笑)
私の言葉では・・・
「可愛くお洒落で格好良くて洗練されてる~」です ウィンク

 

実は幼少期・・・
大の電車好きで!
その好き過ぎる余り・・・
自宅から一人で最寄りの駅まで行き(3才くらい)
大人の後を付いて電車に乗った位 ふらふら
その後どうなったかというと
勿論?
警察に保護され
何処の誰かを自分で言えるわけもなく
交番でお巡りさんに遊んで貰いおうどんもご馳走に🍜

交番から保護施設(現県庁辺りにあったそうです)
に移され
母が自転車で迎えに来てくれたのだけれど
余りに楽しくて帰りたくないと駄々をこねました。

それにどうせなら
電車に乗って帰りたかった~!
なんとも親泣かせで心配掛ける子供でした 猫2

なので電車の車掌さんになるのが夢でした。
夢こそ叶わなかったけど・・・
(今学生ならもしかしたらチャレンジしたかも?)

世間で言われる
乗り鉄・撮り鉄 バス 📷
飲み鉄(六角精二さん)🍺 🍶
等ありますが・・・
車両がキハ何たら等すぐに判るような
凄いオタク(ごめんなさい他に思い当たらなくて)
ではないけれど
乗り、撮り、飲み・・・
どれも好きです ほっとした顔

特にこの京阪電車のガタンゴトン~~
石坂線はお勧めです。
今、これからは紅葉の良い季節
沿線沿いや近くには良いスポットもたくさん有り!

余り観光地化されていない処もあるので
人混みを避けながら
寒くなる前の秋を楽しみましょう もみじ

kissy