「ぼん」・・・!

7月に入りめくったカレンダー

一応祝日など確認するのですが・・・

15日
ぼん・・・?

もしかしてこれは
「盆」の事だよね!
平仮名で見ると違った意味に見えてしまうのは
私だけ・・・?

他のカレンダーには書かれてない ほっとした顔

  

折角なのでチラッと8月をめくって見たら・・・

「旧ぼん」になってる!
「旧盆」じゃないんですね。
なんか可愛らしい暦に思えました。

東京等一部はこの時期が中心に7月13日~7月16日がお盆・・・
なので色んなお祭りや行事も
この時期に合わせて行われるんですね
ほおずき市や朝顔市もお盆の少し前に開催 猫2
(函館や金沢の旧市街も7月がお盆だそう)

関西では8月13日~16日・・・
地域によって行われる行事や風習も様々なので
この機会にその違いを経験するのも新鮮で楽しいかも・・・

以前丁度7月中旬の頃
東京の下北沢本多劇場へ舞台を観劇に行った時
帰りにスーパーに行ったら(旅先での楽しみなんです)
お盆用のお花やお供え物などが沢山並んでいて
この時にお盆の時期が一ヶ月違うんだと知りました。

普段何気ない当たり前は
お隣の町や地域では違っていたりして
「え~!」っていう驚きがあるかも知れない ふらふら

皆さんの身近ではどうですか?

  

 

台風4号も早々温帯低気圧になり・・・
また夏の空~晴れ

 

これからが本格的な夏~ 晴れー (長音記号1)晴れー (長音記号1)晴れ
熱中症などには十分気を付けて
楽しみながら過ごしたいですね。

kissy

 

 

 

 

kissy