台風の季節

台風4号発生・・・
名前は「マイレー」

以前からこういう名前が気になっていました ほっとした顔

確か竜巻等にも名前がありましたよね?
あれと同じ感覚なのではないかなと・・・
竜巻の名前は
「シンディー・マリア等・・・」
女性の名前が多いイメージ
最近は男性と女性の名前が交互だそうです。

台風に1号・2号だけでなく
名前も付けられるようになったのはそんなに前からではなく
2000年からだそう

東アジア地域、太平洋で発生した台風に関しては
直接台風の影響を受ける東アジアの14カ国が加盟する
台風委員会(こんなのがあるんですね~)が
名前を付ける事に・・・・
タイ・ベトナム・中国・カンボジア等・・・
それぞれの国がそれぞれ約10個程名前を用意 exclamation



と言うことで140個名前が決まっていて順番に名付けられている
と言う事なんですね。

因みに2000年台風リスト第1号は
「ダムレイ Damray」
カンボジアで「象」を意味する ふらふら
そうして順番に付けられ140番目に到達すると
また「ダムレイ Damray」の1番に戻るという仕組み double exclamation

日本も加盟しているという事で・・・
日本で付けられた名前も登録されていま~す ウィンク
気になりますよね~

てんびん=Tenbin
やぎ=Yagi
うさぎ=Usagi
くじら=Kujira
こっぷ=Coppu

星座の名前から付けられたそうです 猫2

大体一年で25個位発生するとして
5年で一巡する計算・・・・
という事は
日本で付けられた台風の名前も台風と一緒に
通過していたという事なんだなぁ~

これからは・・・
台風の名前も要チェックですね ウィンク

何処の国の何て意味なのかも知れると楽しくなりそう 台風

因みに・・・

今年2022年
4/8発生 台風1号 マラカス
フィリピン命名「強い」108個目

4/10発生 台風2号 メーギー
韓国命名「ナマズ」109個目

6/30発生 台風3号 チャバ
タイ命名「ハイビスカス」110個目

7/1日発生 台風4号 アイレー
米国命名「嵐」111個目

「てんびん・やぎ・うさぎ・・・」等は
何個目でいつ出会えるかなぁ~?

今日本に影響している台風4号 アイレーは「嵐」という意味
いかにも米国が付けそうな??イメージ・・・

嵐になって貰うと困るから
被害は無いようにお願いしたいです 台風

kissy