突き止める!

この間から・・・

「臭いよ~!
絶対どっかにウ〇チしてるよ~!」
数日間ずっと言ってたひろちゃん 猫2

エリ・メル・メメ達が
今はそんな事をしないお利口さんなのを判っているから・・・

信じながらも
言われている事をそのままにしておけず

この日は意を決して!
無臭の消臭剤をモップに吹き掛け
ベンチの下やテーブルの下
奥のバケツの間など掃除しながら隅々確認 パンチ

それでもどうしてもその様な痕跡はどこにも見当たらず・・・

そこで何となく思い出した
過去の恥ずかしくも貴重な私の思い出 冷や汗 (顔)

ベティブーフに弟子入りしてそんなに経っていない頃
ひろちゃんはその日その時
2階でお花の学校のレッスン中でした!

まだ慣れないながらも
健気にお花の事を一生懸命していた時期 (笑)
出来ない事が多いながらも何でも素直に打ち込んでいた!

「自分で気が付いたり、ハテナと思う事は
そのままにせず!
なるべく自分で答えを見出す様に!」
常日頃ひろちゃんからそう言われていた事が
頭に残っていたお陰で?

その日・・・
どうもお店の入り口が・・・
臭い??
それもガス臭い!!
このままにしておくと危険かも がまん顔
そう思い市役所に電話し
事情を伝えなるべく早めに見に来てもらえるよう伝える・・・電話
30分位経った頃!
お店の前に消防車並みの
大きな装備付きの赤いトラックが到着~
正直あまりの大きさと
大げさで辺り一面物々しい空気と雰囲気が漂い
通り過ぎる人達も何事が起きたのか・・・
そんな感じだったっけ 猫2

 

担当の方にお店の前でガスの臭いを確認してもらい
本当にガス臭いとおっしゃってた exclamation

一緒に臭いの元を探すも判らない・・・exclamation and question

どうもこの辺りから・・・?

辿り着いた先がまさかの・・・
「下草」
(仏花等で使う葉っぱ)
それも丁度、沢山花が咲いていた ふらふらふらふら
この花から放たれる匂いがガス臭だった double exclamationdouble exclamation

まさかと思いながら顔を近付ける
やっぱりこれ!
職員の方もビックリしながら
「これですね・・・」

2人顔を見合わせホッとした様な驚いた様な・・・

そこへレッスンが終わった生徒さん達とひろちゃん!
何事かとビックリされていましたっけ あっかんべー

そう!!
今回の臭いの原因がもしかしたら・・・exclamation and question

その時の原因だった下草こそお店にはないけれど
何となくそれらしい事に当てはまるかも?

ひろちゃんが座って作業などされている場所
いつも臭いと言ってる場所!

 

・・・
もしかして・・・
これじゃない??

 

冗談半分で伝え・・・
その場で確認してもらう!!
クンクン・・・
「あ~!?え~っ?!う~ん?!え~!?これ!この匂い!」

良かった!
何より・・・
エリ・メル・メメの仕業じゃない事が証明出来た事が嬉しい ウィンク

そうなんです。
以前からカスミソウが何とも余り良い匂いを放っていない事を
知っていたので!(勿論ひろちゃんも)
品種や時期によって違いますが・・・

そうか、それが今!この時!これなんだ!
改めて確認出来た事
そして
また一つ心に残るお花の思い出が増えました(笑)

でも・・・
余りお客様にお話し出来る事ではないでしょ?

特に最近また・・・
何度目かの?
カスミソウブーム到来なので・・・

でも!
多分!!
この位の量だからこそ漂う匂い・・・
お家に飾る位の量なら大丈夫なはず ほっとした顔

 

下草の花も小さくて白い花だったなぁ~
偶然??

久し振りな臭い事件を
無事に突き止める事が出来、解決出来た事
何より
良かった良かった ウィンクウィンク

カスミソウさんもきっと
ニンマリしている事でしょう

ごめんね ウィンク
臭い臭いって
そばで言って・・・

 

kissy